5年・6年生に贈る漢字この単元は、六年生に贈るのにふさわしい漢字についてスピーチをして推薦し合うというのがねらいです。 今回はグループごとに漢字とスピーチ原稿を考えました。 漢字を考える時、6年生を思い浮かべながら漢字辞書を引きました。 6年生のことを思って、一人一人漢字を持ち寄って決めているグループもありました。 それぞれの漢字に、5年生が6年生と一緒に活動してきて感じたことが表れています。 漢字が決まったら、推薦の理由や相手を納得させるエピソードなど、話し合いを重ねました。 5年生の中で推薦する漢字を決める発表の日、思いがたくさんでなかなか決まりません。 この漢字もいいけれど、こっちもいいなぁ! 自分の決めた漢字が絶対いい! 5年生の中で、漢字を一つに絞って6年生に発表する予定が、それぞれの思いが強くまとまりませんでした。 5年生が6年生を思って一生懸命に考えた結果だと思いました。 そこで、自分たちが考えた漢字を一人一人が6年生に伝えることになりました。 発表当日、緊張しながらも6年生に思いを伝えた5年生。 あたたかく受け止め、感想を述べてくれた6年生。 国語の学習を通して5・6年生が交流できました。 単元の主旨とは少し違ったかもしれませんが、この授業が終わった時、教室があたたかい雰囲気に包まれていました。 来年も今年と同じように、今の5年生と4年生の交流の場があるといいなと思いました。 最後に推薦した漢字を紹介します。 理由もこどもたちが考えました。 「進」 中学校へ行っても、どんどん、前に進んでいってほしい。 かべをこえて前に進んでほしい。 「輝」 総画数が13画→イイサ 中学校へ行って、何があってもイイサで。 低学年の面倒をみている姿がとても輝いていた。 「向」 自分が決めた夢に向かって行ってほしい。 向上心を持って中学校へいってほしい。 「支」 6年生に支えられてきた。 中学校へ行っても、みんなで支えあってほしい。 「絆」 けんかもせず、固い絆で結ばれている6年生。 仲が良く、いつも楽しそうな声がとなりの教室から聞こえてくる。 〔少人数指導担当・藤井〕 金管バンドクラブお別れ会2年生から6年生で、今年度の活動を振り返りました。 6年生からは、今年度1番楽しかったことが大阪教育大学との合同演奏だったことや他の小学校ではあまりできない管楽器を低学年からの体験ができたことが良い経験になったこと、自分の担当楽器に後輩ができて嬉しかったことなど、自分の思いを後輩たちに伝えてくれました。 2年生から5年生も4月からこんな楽器を頑張りたい!6年生まで金管バンドを続けたい!など、来年度への決意を語りました。 先生たちからも子どもたちへ1年間がんばったことを伝えました。 今年度は途中から学生の先生に低学年の楽器指導をしていただける機会もあり、楽器の演奏が上手になってきています。 一人一人の頑張りが来年度も続いてほしいなと思います。 また、4月から新たに金管バンドにチャレンジする子どもたちも増えたらいいなと思っています。 〔担当・藤井〕 卒業へ向けて最後の地区別児童会では、班長を下の学年に引き継ぎました。6年生が後ろから見守りながら、新しい班長を先頭に登校してきます。 木曜日には、最後の児童集会がありました。なかよし班で、6年生の似顔絵描きをしました。輪郭は5年生、目は1年生……と分担してできた似顔絵を照れくさそうに見せてくれました。 職員室の前に、6年生からのメッセージを入れて掲示しています。 金曜日から、校長室で給食を食べる交流給食が行われています。 1つ1つ、卒業に向けて。 思い出を積み重ねている、6年生です。 〔担当・校長〕 絵本の読み聞かせボランティア「なにわえほんの会」の皆さんに 毎月第二水曜日の朝に 絵本の読み聞かせに来ていただいています 本日 今年度最後の読み聞かせでした 1年生 あかちゃんてね 2年生 こんたのおつかい 3年生 えんぴつびな 4年生 ムッシュムニエルをごしょうかいします 5年生 三びきのやぎのがらがらどん 6年生 おじいちゃんのごくらくごくらく 新年度7年目は 4月13日スタート! 今年1年ありがとうございました 来年度もよろしくお願いいたします 教頭:糸井利則 六年生を送る会金管バンドクラブの生演奏で、六年生が入場しました。一人ひとりにみんなで寄せ書きをしたプレゼントを贈りました。お互いに見せ合ったり、じっと読んだりしている姿が印象的でした。 1年生から5年生まで、心を込めて練習した劇や合奏・合唱やメッセージを発表しました。 それぞれの学年の成長を、六年生も温かく見守っていました。 六年生は「20歳になった自分たち」を演じ、息のあった楽しいダンスを見せてくれました。みんなが夢を叶え、再会し、乾杯する姿が、いつか本当に見られる気がしました。素敵な劇でした。 それから、在校生へのメッセージと手作りのふきんのプレゼントがありました。手縫いで縫ってくれた給食台用のふきんです。大事に使いたいですね。 教職員からはサプライズの出し物で、「六年生にタイムスリップした自分たち」を演じました。 子どものころの夢が叶った人、六年生の時は夢がなかった人、今もまだ同じ夢を持ち続けている人…… 転がって刑事を熱演したり、ランドセルを背負ったりと、いつもと違う先生たちの姿に子ども達は大喜びでした。 「夢は叶うものではなく、叶えるもの」 旅立つ六年生を、みんなで送り出すにぎやかな会となりました。 その裏で、初の大仕事を任された五年生ががんばっていました。 バトンタッチの瞬間は、もうすぐです。 〔担当・校長〕 |
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