非行防止教室がありました(5年生)
少年サポートセンターより、府警本部少年課から1名、府青少年課育成支援室から1名のゲストティーチャーをお迎えし、今年も非行防止教室を実施しました。
(市内の5年生は100%の実施だそうです) ペープサートを用いた万引き防止が主な内容でした。子どもたちの感想には、 「最初は、軽い気持ちでやったことが、だんだんエスカレートしていくんだ」 「万引きをすると、自分だけでなく、家族をはじめいろんな人に迷惑をかけるんだ」 「非行をしないためには、断る勇気が必要なんだ」 「ルールを守らなかったら、後で大きく後悔することになるんだ」 などが書かれていました。 短い時間でしたが、心に響く教室になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 延期になった学習参観・懇談会がありました!!
本校で学級休業のため、延期になったクラスの学習参観・懇談会がありました。
最後の参観であり、子どもたちは、この1年間学習してきたことをしっかりと発表していました。今日も、たくさんの保護者の方に学習参観並びに懇談会に参加していただきありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 保育園との交流会がありました!!
1年生が保育園の子どもたちを小学校に招待しました。1年生の各クラスでは、お互いの自己紹介をしたり、小学校の様子を説明したりしました。その後、グループでカルタをして楽しくすごしました。わずか1時間でしたが、1年生はお兄ちゃん・お姉ちゃんらしく保育園の子どもたちにやさしく接し、楽しい交流会になりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動委員会による児童集会がおこなわれました!!( 本校 )
今日の児童集会は運動委員会によるドッジボール大会がおこなわれました。運動委員会の子どもたちが朝からドッジボール大会の準備をしたり、各コートのお世話をしたりしていました。また、全員が参加しやすいようにボールを2つにしたり、ボールの色によって触れる人を決めたりして、ルールを工夫していました。異なる学年での対戦にもかかわらず楽しそうにドッジボールをしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 体育でサッカーを頑張っています。
6年生は体育の時間にサッカーをしています。
パスやドリブルなど足を使ってボールをコントロールすることに慣れるため、毎時間、ゲームの前に全員で練習します。その後「できるだけボールにたくさん触れ、サッカーの楽しさを知ろう」をめあてにルールを工夫したり、簡素化したりしながらマナーを守ってゲームをしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|