創立100周年記念行事を終えて ≪児童朝会≫11月28日(土)の「おおきに中浜。100才おめでとう集会」は、全校児童の協力により素晴らしいお誕生日会になり、よい思い出になりました。午後からの「中浜フェステバル」は、PTAの方が力を合わせて、早くから事前準備を行い、連日夜遅くまで会場設営をしてくださいました。 多くの人で何かをしようとしたとき、リーダーシップを執る人の存在は大切です。それを支える・フォローする人の存在もまた大切です。何より参加する人・メンバーの気持ちが大切です。今の皆さんはそのことができています。「101年目がスタート」した今、この集団のまとまりを中浜小学校の良き伝統として続けていってもらいたいです。 ★創立100周年記念式典★ (2)
式典の最後は、6年生の児童が「喜びのことば」を述べ、これまでの中浜小学校の歴史と感謝の意を皆さんに伝えました。そして、出席した4・5・6年生で校歌を斉唱し、「新しい時を刻んでいく決意」をご臨席をいただいたご来賓の方々や、保護者の方々にも伝えることができました。
今後は児童はもちろんのこと、地域・保護者の皆様方からも愛される学校として足跡を刻んでまいりたいと思います。 ★創立100周年記念式典★ (1)国歌、大阪市歌斉唱に続き、「学校長式辞」【写真中】では、100年の歴史を振り返り、101年目の「新しい時を刻んでいこう」という式辞がありました。続いて「大阪市教育長様からの祝辞」【写真右】では、本校の教育活動にご理解いただき、児童の皆さんに勉強や運動にしっかり頑張ってくださいという激励を受けました。城東区長様からは思いやりをもった子どもになってほしい、中浜地域活動協議会代表からは、学校は地域の宝であるとの賛辞をいただきました。 〜おおきに中浜。100才おめでとう集会〜 (3)中浜小学校のみんなの心が一つになった、そんな素晴らしい「100才おめでとう集会」でした。 〜おおきに中浜。100才おめでとう集会〜 (2) |
|