カテゴリ
TOP
日記
最新の更新
第73回卒業証書授与式
準備は整いました!
感謝の気持ちを込めて・・・
卒業前にしたいこと(その2)
みんなで楽しく
2年1組 学級休業(再)のお知らせ
卒業式予行
卒業前にしたいこと・・・(6年生)
2年1組 学級休業のお知らせ
3年2組 学級休業 延長
☆和☆
卒業式合同練習
素敵な会をありがとう!
明日はよろしくお願いします!
表彰がありました!
過去の記事
3月
2月
1月
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
2024年度
2023年度
2022年度
2021年度
2020年度
2019年度
2018年度
2017年度
2016年度
2015年度
2014年度
変身!!
今日のきぼう集会では、以前干していた芋のツルを使ってクリスマスのリース作りをしました。まず、乾いた芋のツルを紙皿を縁取り円形を作ります。次に赤色と緑色の画用紙で作った飾りをつけ、最後に大きなリボンをつけると完成です!先生からマジックのプレゼントもあり、大盛り上がりで子どもたちはとても楽しそうに活動していました。
最後には、みんなで円になって「2学期がんばったこと」を一人ずつ言いました。運動会のこと、体育の跳び箱のこと、勉強のことなどそれぞれしっかりとがんばったことを言えていました。今日で2学期のきぼう集会は終わりですが、また3学期もがんばってほしいと思います。
栽培委員会発表
今日のフレンド集会は、栽培委員会の発表でした。栽培委員会の仕事内容や花の名前などをスライドでクイズ形式にして発表してくれました。普段見ているけど名前は知らなかったなぁという花の名前が知れたのでよかったです。毎日きれいに花が咲き続けているのは、栽培委員会のみなさんのおかげです。今の4年生で植物に興味のある人は、ぜひ5年生になったら栽培委員会に入ってほしいと思います。
豆電球に明かりをつけよう
今日は3年2組で研究授業がありました。理科で「電気で明かりをつけよう」という学習でした。ソケットなしで豆電球に明かりをつけるには、どのように導線を繋いだら良いかを話し合いました。ペアで話し合ったりグループで話し合ったり色々な形での表現活動が見られ子どもたちはとても生き生きとしていました。そして、1つの輪のようにつなぐと電気が流れて、明かりがついたという前の学習を思い出して、ソケットなしでも明かりをつけることができていました。実際に色々試しながらの学習だったのでしっかりと身についたと思います。
今日の様子(その2)
5年生が調理実習をしていました。メニューは「ご飯」と「みそ汁」です。家ではあまり経験できないガラス鍋でご飯を炊きました。みそ汁は豚肉が入っていてとても豪華でした。どちらも普段よく食べるメニューですが、自分たちで作ったので一段とおいしかったことでしょう!
今日の様子(その1)
運動場で3年生が理科の学習をしていました。虫眼鏡で太陽の光を集めて黒い画用紙を焦がす実験をしていました。太陽がすごい熱を発しているということがよくわかったかな?
29 / 96 ページ
<<前へ
|
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
|
次へ>>
大阪市の相談等窓口
いじめ・体罰等に関する窓口
アクセス統計
本日:
1 | 昨日:50
今年度:36570
総数:395487
アクセシビリティ設定
文字:
大きく
|
小さく
|
標準
配色:
通常
|
白地
|
黒地
<<
2016年3月
>>
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
学校行事
3/17
卒業式
3/21
春分の日
3/22
基礎学力診断テスト(8:50〜)
3/23
給食終了
行事予定
月間行事予定
年間行事予定
リンク
リンク
大阪市教育研究会
配布文書
配布文書一覧
運営に関する計画
平成27年度 運営に関する計画
全国学力・学習状況調査
平成27年度全国学力・学習状況調査の結果
学校協議会
第2回学校協議会実施報告
第1回学校協議会実施報告
携帯サイト