3月14日 「予行練習」 【5・6年生】6年生も,5年生も少し緊張気味でした。当日は自分の力を出し切り,心に残るすばらしい式にしましょう。 3月14日「音読発表会」《国語》 【1年生】今日は自分の好きな話の場面を音読する発表会を開きました。 1.選んだ本の題名 2.好きな理由 3.音読発表 この順番で一人ずつ発表しました。 発表会の前に今までの学習を振り返り,次のようなことを確認しました。 ・はっきりと,大きな声で音読する。 ・読むスピードや声色を変えて、声で表現する。 子どもたちは今までの練習の成果を発揮し,音読発表をしました。自信に満ち溢れた表情をしていて,本当に立派な姿でした。 発表後は,聞いていた友だちが感想を伝えました。 「はっきりと読んでいました。」 「他のねずみたちが,フレデリックに早く聞きたい様子が声で表現していました。」 感想を伝えてもらった後,「ありがとうございます。」と照れながら,嬉しそうに返事をしていました。 3月11日 「月曜日は予行練習です」 【5・6年生】6年生は,教頭先生の目をみつめて集中して話を聴くことができていました。また,5年生も歌声の響きも美しかったです。 さあ,来週は予行練習です。 3月11日「お話のプレゼント」 【図書委員】今年度は取り組みが今日で終わります。 始まる前に,図書委員の人たちにインタビューしました。 「大きな声で,はっきりと読みます。」 「低学年の人たちが喜んでくれたら嬉しいです。」 いよいよお話のプレゼントが始まりました。教室が静まりかえり,お話の世界が広がります。 みんな集中して,楽しく聞いていました。 図書委員の人たちは,この一年で読み聞かせの仕方が上手になりました。 声の大きさ,紙芝居をめくるタイミング。物語に引き込まれます。 読み終わった後,低学年の子どもたちは大きな声で気持ちを伝えました。 「ありがとう!」 3月11日 「町について調べよう」《国語》 【3年生】昨日は,豊崎長屋に住まれている地域の方のお家に行かせていただきました。 お家の様子やたくさんの昔の道具を見せていただき,子どもたちは昔の物のよさに触れることができました。 とくに,みんなが学習で使っている書道の水差しに感心していました。素敵な話を聞かせてくださって,ありがとうございました。 往路の安全を見守ってくださった安まち隊の方も,ありがとうございました。 |
|