実験開始 4年生
2月24日(水)
4年生は「もののあたたまり方」の実験をしました。 金属があたたまるときにはどのように熱が伝わっていくのか、金属の 棒や板にサーモテープを張り、テープの色の変わり方から調べていると ころです。 理科室を使うのは4年生のこのころから始まります。理科室にはいろ いろな実験器具がいっぱい!高学年に仲間入りした気分でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() カレーハンバーグ登場!
2月23日(火)
今日の給食は、久しぶりのカレーメニュー。しかも子どもたちが大好き なカレーとハンバーグを一緒にしたカレーハンバーグでした。 このメニューは大阪市のある小学校の子どもたちが考えた「学校給食献 立コンクール優秀賞」の作品です。メニューは、冬においしい根菜をハン バーグに合うように洋風スープにした「根菜たっぷりスープ」と「カレー ハンバーグ」に「いちご」を組み合わせた華やかな献立でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 保健週間「よい姿勢をしよう」
2月22日(月)
今週は保健週間、「いい姿勢をしよう」の強調週間です。 児童朝会では、校長先生が朝礼台の上に児童机をのせて、いい姿勢を することの大切さをお話しされました。 いい姿勢をすると、内臓や肺の働きがよくなり、健康に効果がある ということ。また、気持ちが引き締まり、やる気が出ること。衣服が 体に添い、保温効果があることなどです。 写真中は悪い姿勢の例です。 写真下のような姿勢で腰を立てて背筋を伸ばすことを意識しましょ う。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大成功!表したいことがはっきり!
2月19日(金)
5年生2組の版画の刷り上がりの様子です。 版画は、刷り上がった時に一番のわくわく、楽しみ、驚き、感動が待って います。 彫刻刀で彫った跡がどのように残っているか、白いところと黒いところ の割合のバランスはどうかなど、考えながら版を作ってきましたが、とっ ても上手に出来上がりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 刷りあがりがたのしみ・・・
2月18日(木)
5年生は版画に取り組んでいます。 今日は2組さんを訪ねてみました。みんな、手に彫刻刀を持って もくもくと版を彫ることに集中していました。 黒板の前では、版にインクをつけ、和紙をのせてバレンでこすっ ていました。友達の活動をのぞきこみ、「もうちょっと、擦って みたら〜」「なんか、いいかんじやで〜」と声を掛け合っての大 作業でした。 明日のホームページでは、刷り上がった作品を紹介します。 お楽しみに・・・・・・ ![]() ![]() ![]() ![]() |