2月10日(水) 出前紙しばい
昨日、今日の朝のみどりタイムに、情報委員が低学年の教室を回って、紙芝居をしました。楽しいお話に、低学年の児童も喜んでいました。
情報委員会のみなさん、お疲れ様。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月10日(水)のこんだて![]() ![]() 大福豆(おおふくまめ)はいんげん豆のなかまで、真っ白な豆です。今日の大福豆の煮ものは、豆を弱火でじっくり柔らかくなるまで煮た後、砂糖・塩・薄口しょうゆで味付けしてさらに煮含めて作りました。 2月9日(火) わんぱく遊び
今年度2回目のわんぱく遊びです。少し風が強く感じられましたが、子どもたちは元気よく、おにごっこや長縄、ドッジボールをしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月9日(火)のこんだて![]() ![]() 今日のなにわうどんには、だし・砂糖・みりん・しょうゆで煮込んだうすあげが入っていました。それに、別添のとろろこんぶをかけて食べました。とろろこんぶは、酢でしめらせて柔らかくしたこんぶの表面を、糸のように細長くけずって作ります。 2月8日(月)のこんだて![]() ![]() おおさかしろなはなにわの伝統野菜の1つで、アブラナ科の野菜です。大阪の天満を中心に栽培されていたことから「天満菜」とも呼ばれています。暑さや寒さに強いので、一年中栽培されています。大阪市では、住吉区や東住吉区などで多く作られています。 |