欠席する場合はミマモルメに入力をしてください。遅刻・早退は電話連絡をお願いします。

11月11日(水) 朝読書

 みどり小学校は11月2日から14日まで読書週間です。この期間、水曜日の朝のみどりタイムに学校全体で読書タイムを設けています。どのクラスも先生と一緒に、集中して読書に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日(火)のこんだて

画像1 画像1
今日のこんだて:きのこのスパゲッティ、焼きとうもろこし、1/2黒糖パン、牛乳

 今日のきのこのスパゲッティにはエリンギ・しいたけ・しめじの3種類のきのこが使われています。きのこには、おなかの調子を整える食物繊維が多く含まれています。ほかにも、カルシウムの吸収を助けるビタミンDなども多く含まれています。また、グアニル酸やグルタミン酸といったうま味成分が多いので、料理に使うと味が豊かになります。

2年 秋みつけ その2

 虫やあやしいきのこも見つけました。
 2年生も今日拾ってきた葉っぱやどんぐりで工作をする予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日(火) 2年秋みつけ その1

 今日は2年生の秋みつけです。1年生と同じ鶴見緑地まで出かけましたが、先週より秋も少し深まり、落ち葉も増えていました。
 2年生も、たくさんきれいな葉っぱやどんぐりやメタセコイアの松ぼっくりを拾っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日(月) 委員会活動

 みどり小学校の放送委員会で研究授業がありました。この授業は、大阪市小学校教育研究会児童会活動部の研究の検証授業となっています。大阪市内からたくさんの先生が来校されました。
 その中で、放送委員会のみんなは「みどりの祭典全員集合スペシャル」の実施に向けて、たくさんの意見を出していました。
 この後、各クラスを回ってインタビューをして、お昼の放送で紹介していく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31