欠席する場合はミマモルメに入力をしてください。遅刻・早退は電話連絡をお願いします。

5年 研究授業

 題材は、「いろいろな音のひびきを味わおう」で、学習のめあては、「楽器による音色の響きの違いを聞き取ろう」でした。
 「アイネ クライネ ナハトムジーク 第1楽章」と「双頭のわしの旗の下に」を聴きました。
 オーケストラと吹奏楽、ピアノの連弾と音色の違いを味わいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月15日(水)のこんだて

画像1 画像1
今日のこんだて:豚肉のカレー風味焼き、じゃがいものスープ、すいか、コッペパン、牛乳、りんごジャム

 今週はとても暑い日が続いています。このような暑くて食欲が出にくい時にぴったりなのが、今日の献立です。豚肉のカレー風味焼きに使われているカレーやこしょう、ガーリックなどの香辛料は食欲を引き出します。また、今日登場したスイカは年に1回登場する果物で、大きなスイカを64等分に切ったものが出ました。くだものは疲れをやわらげる効果があります。

5年 小物づくり

 すてきな飾りもごらんください。がんばりました!!
 大事に使ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 小物づくり

 できあがりました!!ペンケース、小銭いれ、ティッシュケース、ブックカバーとみんな思い思いの作品を仕上げました!!
 この細かく丁寧な縫い目をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

Eddy先生と外国語活動

 少し前の写真ですが……。
1年生から4年生までの人が、Eddy先生と外国語活動ができるのは、学期に1回ぐらいですが、日頃は担任の先生と英語の歌や挨拶を学習しているクラスもあります。

 これは1年生の様子です。Eddy先生から果物の言い方を教えてもらった後、ゲームをしました。2人が向き合い互いが相手に見られないように果物カードを自分の背に隠します。そして、背に隠している相手の果物カードを当てます。くるくるまわりますが、とても楽しそうでした。Bingoの歌も習いました。いつか皆さんに聞いてもらいたいです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31