2年生 理科の授業のようす理科の実験の中でも首位争いをする、激臭の発生する実験です!! あまりのにおいに、おもわずのけぞる生徒もいました。 鉄と硫黄の混合物と、化合物とでは全く違うことを五感を使って確かめることができました。 2年生はこれから天気の勉強をしていきます。目指せ、気象予報士! 大阪市教師養成講座現場実習を終えて
16日から5日間の現場実習が終えた2名の受講生から鶴見橋中学校の皆さんへの次のようなメッセージをいただきました。
『5日間、実習させていただきありがとうございました。この鶴見橋中学校で過ごした日々は私にとってものすごく有意義な時間になりました。この期間で教師という仕事の楽しさも難しさも感じることができ、感謝しています。そして、ここ鶴見橋中学校のことが好きになりました。』 『この実習を通し、先生方や生徒の皆さんから、とてもたくさんのことを教えていただき、将来に役立つ貴重な経験をさせていただきました。 また、鶴見橋中学校の生徒はみんな優しく、笑顔が素敵で、とても温かかったです。おかげで、もっとたくさんの時間を過ごしたかったなぁと少し名残惜しいくらい楽しい時間でした。 5日間という短い間でしたが、ありがとうございました。』 3年生 理科の授業のようす「酸性でにおいがないから…?」「水色の水溶液は2つあるけど、どっちだろう?」班ごとに渡された「謎の水溶液」の正体を協力して調べることができました! 3年生は、これから地学の範囲を学ぶ予定です。太陽や星について勉強していきます! 大阪市教師養成講座現場実習授業を見学したり、直接生徒たちと触れ合ったりすることで、教員としての資質を高めることを目的としています。 16日朝、全校集会での自己紹介のあと、実習が始まりました。 5日間という短い期間ですが、一緒に様々なことを学びましょう。 新しいともだちができました!鶴見橋中の4名は、韓国から来た中学生やコリア国際(中等部)の生徒と交流して、「平和」をテーマにディスカッションし、様々な考え方や願いを共有することができました。 最初の緊張した表情がウソのように、皆で真剣に話し合った後は、言語や国の壁を越えて、休み時間のような笑顔で写真を撮っていました。 韓国に友達ができて嬉しい! 「しかし何と言っても、両校の生徒の発表する力は凄かった!」と振り返る参加メンバーたち。 もっと自分の意見や説得力のある理由を伝えることができるようにと、目標を持つきっかけになる実のある交流になったようでした。 |
|