【卒業式 練習】3月14日 その2
写真
【卒業式 練習】3月14日 特別活動!!
卒業式も、学校での学習活動のひとつです。
・・・・ 「学校教育法施行規則(抄)」第4章・第2節・第50条・第52条から抜粋 小学校の教育課程は、国語、社会、算数など9教科と道徳、外国語活動、総合的な学習の時間、特別活動で編成されています。 この教育課程の基準として示されているのが「学習指導要領」です。 ・・・・ 卒業式は、教育課程の中の「特別活動→学校行事」として扱われます。 **学習指導要領より** 〔学校行事〕 1 目標 学校行事を通して,望ましい人間関係を形成し, 集団への所属感や連帯感を深め,公共の精神を養い, 協力してよりよい学校生活を築こうとする自主的,実践的な態度を育てる。 2 内容 全校又は学年を単位として,学校生活に秩序と変化を与え, 学校生活の充実と発展に資する体験的な活動を行うこと。 (1) 儀式的行事 学校生活に有意義な変化や折り目を付け,厳粛で清新な気分を味わい, 新しい生活の展開への動機付けとなるような活動を行うこと。 * * * * 子どもたちが、2時間ほどの式の間、じっと座っていることは並大抵ではありません。 更に、式の中では形式に則って様々なことをしなければなりません。 日常では経験し難い、特別な時間です。 子どもたちは、この時間の中から多くの貴重なことを学ぶことでしょう。 しっかり学んでほしい、 と先生方は願いながら指導し、 それに応えようと子どもたちも懸命に頑張っていました!! 保護者の皆さん! 応援してください!! (文責 校長) 【大阪市教育委員会からのお知らせ】
平成 27 年度 「全国体力・運動能、習慣等調査」の結果分析をもとに
大阪市子どたちの力を伸ばすために大切なことをまとめています。 家庭・学校・地域が連携して 子どもたちの体力向上に取り組みましょう! ↓ 平成 27 年度 「全国体力・運動能、習慣等調査」の結果分析をもとに 大阪市子どたちの力を伸ばすために大切なことをまとめています。 家庭・学校・地域が連携して 子どもたちの体力向上に取り組みましょう! ↓ http://swa.city-osaka.ed.jp/weblog/files/e59124... 【全校朝会】3月14日 雨!教室のテレビモニターを通して「全校朝会」を行いました。 (写真・上:司会の先生がモニターに映っています) 【校長先生と挨拶をしましょう】 校長 「今日の朝、校門でのあいさつ。 校長先生がいつもと違っていたことに気付きましたか? 声の小さな子や、まだしっかりあいさつのできない子には、 立ち止まって、もう一度あいさつをしてもらいましたね。 6年生は後3日で卒業。 しっかりしたあいさつが出来るようになって卒業したいですね。 在校生は後2週間で新一年生が入学してきます。 しっかりしたあいさつが出来るようになって、新入生を迎えたいですね。 これから、今日から校長先生との挨拶週間です。 声が小さかったり、しっかりあいさつできないときは、その場で指導します。 がんばりましょう!!」 【なわとびカード】 体育担当の先生から、年度末まで頑張って目標を達成した子どもたちの表彰をしました。 (写真・下) 【給食】3月14日
写真
|