106人の卒業生が巣立ちました。
3月17日(木)に第66回卒業式を挙行しました。
子どもたちは小学校生活6年間で多くのことを学び、さまざまな活動をとおしてたくましく成長しました。みんなと過ごした楽しい思い出と中学校生活への希望をもって、106人の卒業生が多くの方々の温かい拍手に送られ、新森小路小学校を巣立っていきました。 希望に満ち溢れ、胸を張って巣立っていった卒業生一人一人はとても輝いていました。 ご卒業おめでとうございます。みなさん一人一人が、最高の笑顔で、楽しくすばらしい人生を歩んでくれることを願っています。 いつまでも忘れないでね!新森の給食
今日の給食は6年生の卒業をお祝いする特別献立でした。献立は「ごはん、牛乳、サーロインのペッパー風味、トマトスープ、キャベツときゅうりのピクルス、りんごのクランブル」です。
★サーロインのペッパー風味・・・牛サーロインとたまねぎを柔らかく煮込み、粗びきこしょうの風味を効かせて甘辛く味つけました。1時間半煮込んだので、とても柔らかく仕上がりました。 ★りんごのクランブル・・・小麦粉、砂糖、サラダ油で作ったサクサクとした生地の食感が特徴のイギリスの伝統的な焼き菓子です。缶詰のりんごの上にサクサクの生地をのせて焼き物機で焼きました。こんがりときれいに焼けていますね。(下の写真) 6年生の教室は、おいしい給食で幸せいっぱいの笑顔があふれていました。6年生の感想を紹介しましょう。 *全体に豪華で、卒業にふさわしい献立だった。 *みんなが祝ってくれている感じが伝わってきた。 *どれもみんなおいしすぎて、思わず笑みがこぼれた。 *高級感があって、どの料理もみんなおいしかった。 6年生にとっては今日が小学校最後の給食です。新森小路小学校のおいしい給食のことはいつまでも忘れないでいてくださいね。 成長期の食生活を考える 〜6年生〜
6年生は3日後に卒業式を迎えます。入学してから6年間で1100回をこえる給食を食べ、体も心も立派に成長しましたね。
6年間で食に関するさまざまな学習も積み重ねてきました。「食べること」に卒業はありません。これからも一生お付き合いする大切なことです。そこで、小学校で最後の食に関する学習です。おとなになってから生活習慣病にかからないように、そして成長期に大切な食生活について考えました。 【学習後のおもな感想】 *中学生になって忙しくなってもしっかり食べて、睡眠をとることだけはおこたらないようにしたい。 *朝はトーストだけですませてしまうが、これからは野菜も加えようと思った。 *休みの日は家でだらだらとしてるんじゃなくて、適度な運動もしたい。 *これから中学生になったら、もっと忙しくなるのに、今までの食生活じゃダメだと思ったので野菜もしっかり食べようと思う。 *健康になるって大変。 *今日、学習したことは家族の人にも教えてあげたい。 自分の健康は自分で守っていくため、日々の生活習慣を見直し、卒業後も元気で楽しく充実した毎日を送ってくださいね。 卒業を祝う会
3月5日土曜授業で卒業を祝う会を行いました。たてわり活動などでお世話になっている6年生に、感謝の気持ちや卒業のお祝いの気持ちを込めて、1年生、2年生は歌、3年生、4年生は歌やリコーダーの演奏、5年生は歌とダンスを、それぞれの学年から6年生にプレゼントしました。その後、全児童でジャンケンゲームの活動をし、楽しく過ごしました。
最後に6年生から在校生へ「アフリカンシンフォニー」の演奏や手作りのぞうきんをプレゼントしてもらいました。 1年生から6年生まで、とてもよい思い出になる卒業を祝う会となりました。 新校舎の完成が近づいています
今年度4月から行われている新校舎建設工事が順調に進み、今までシートに覆われていた新校舎が姿を現しました。またプールの工事も順調に進み、更衣室やプール、講堂までの渡り廊下の形もよく分かるようになっています。
新しい校舎やプールの完成がとても楽しみです。 |