TOP

卒業をお祝いする会プロジェクト進行中!

2月26日(金)2月も残り少なくなりました。来週3月4日(金)には、児童会主催の「卒業をお祝いする会」が予定されています。それまで5年生を中心に、1年生から5年生で準備を進めています。もちろん内容は…6年生にはナイショです。。。
1時間目が始まる前の時間には、4,5年の代表委員が1〜5年生の各教室へ行って、歌と贈る言葉の練習をしています。だんだん歌詞も覚えて、声も大きくなってきました。昨日の児童集会では、6年生への感謝の言葉を書いたメッセージカードを、たてわり班で作りました。どの学年も心温まる言葉を書いています。それをまとめる5年生がリーダーシップを発揮してがんばっている姿も大変心強いです。素晴らしい会になるよう願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月25日(水)の給食献立をお知らせします。

本日の献立は「ケチャップ煮・カリフラワーのレモン風味サラダ・あげポテトもち・パン・牛乳」でした。
ケチャップ煮は豚肉、にんじん、たまねぎ、マッシュルーム等が入った洋風の煮物でした。
カリフラワーのレモン風味サラダは、カリフラワーを酢茹でし、生のレモンで作った、手作りのドレッシングをかけたサラダでした。酢茹でする理由は、カリフラワーを色よく仕上げられるからです。
あげポテトもちは、「いももち」と言う、じゃがいも等を練り上げて作ったものを熱した油で揚げた、揚げ物でした。

写真左は本日の献立サンプルです。
写真中央は本日の給食図書と献立サンプルです。本日の給食図書は「やさいむらのなかまたち 冬」のでした。にんじんやはくさい、そして本日使用した、カリフラワーの栄養や生態が載っていました。かわいらしい冬野菜のキャラクターがたくさん登場する楽しい図書でした。
写真右は酢茹でしたカリフラワーにレモンドレッシングを和えている様子です。

明日の献立は「さんまのみぞれかけ・鶏肉と野菜の煮もの・もやしのあえもの・ごはん・牛乳」です。明日の献立も楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

地震に対する避難訓練をしました

2月25日(木)地震に対する避難訓練をしました。放送の合図でまず机の下に入って身体を守り、次の合図で運動場に避難しました。子どもたちは静かに速やかに行動して、約1000人が約4分間で避難を完了しました。校長先生から、もうすぐ東日本大震災から5年が経ちます。「釜石の奇跡」を知っていますか?震災当時、釜石の小学生や中学生の子どもたちが自分で判断して行動し、自分や他の人の命を救ったという話です。そしてその判断はふだんの避難訓練に基づいていました。だからこそ避難訓練には真剣な気持ちで取り組みましょう。というお話がありました。
災害はいつどんな場面でやってくるかわかりません。これからも学校での避難訓練を実施するとともに、ご家庭でもいざというときの集合場所や連絡方法を話し合ってみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月24日(水)の給食献立をお知らせします。

本日の献立は「カレーハンバーグ・根菜たっぷりスープ・いちご・ごはん・牛乳」でした。学校給食献立コンクール優秀賞の献立でした。
カレーハンバーグは、焼き物機でハンバーグを焼き、その上によく炒めたたまねぎ等で作ったカレーソースがかかった献立でした。
根菜たっぷりスープは、にんじん、だいこん、れんこん、ごぼう等を炒めてから、煮て仕上げた献立でした。
いちごは、長崎県産のさちのかが使われ、1人2つずつつきました。

写真左は本日の献立サンプルです。
写真中央は本日の給食図書と献立サンプルです。本日の給食図書は「いちご/strawberries」の2冊でした。2冊は同じ作品で、ひとつが日本語訳で、もうひとつが英語訳でした。いちごの気持ちとなって、いちごが実る様子から、食べられるようになるまでが描かれていました。
写真右は本日使用した、いちごの洗浄作業の様子です。流水で3回、優しく丁寧に洗っていました。
明日の献立は「ケチャップ煮・カリフラワーのレモン風味・あげポテトもち・パン・牛乳」です。明日の献立も楽しみにしていてくださいね。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生が作文の授業をしました!

2月24日(水)今日は東京から木暮太一(こぐれたいち)先生はじめスタッフの方が本校に来てくださって、3年生に作文の授業をしてくださいました。木暮先生は、教育コミュニケーション協会の代表理事をしておられ、テレビや著作活動に活躍しておられる他、全国各地の学校で作文の授業をしておられます。
授業は初めに「作文が好きな人?、苦手な人?」と尋ね、「苦手な人でも書けるようになる方法を学習しましょう。」とスタートしました。作文の題材は3学期に学校でしたことや、冬休みで楽しかったことなど子どもたちが自由に決めました。そこからワークシートに沿って「だれに」「どんなことをして」「どんな気持ちだったか」等を伝えられるように書いていきます。最後にはみんながワークシートを完成させて、あとは清書するだけになりました。木暮先生は最後に子どもたちに「作文はどんなことを書いてもいいんだよ」「最後まで粘り強く書いて、伝えたい人に見てもらいましょう。」と言われました。
授業後の感想では「じゅんばんに教えてもらったからよくわかりました。」「今まで作文は苦手でしたが、楽しく書けました。」等の声が聞かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/23 給食終了
3/24 修了式

お知らせ

学校だより

学年だより

保健だより

給食だより、栄養ニュース、献立表

英語活動NEWS

運営に関する計画・自己評価

学校関係者評価

「全国体力・運動能力、運動習慣等調査」検証シート

学校協議会

学校いじめ防止基本方針

校長経営戦略予算(加算配布)

学校給食を安全に楽しく