TOP

6月11日(木)の給食献立をお知らせします

本日の献立は「スパゲッティミートソース・きゅうりとコーンのピクルス・パン・牛乳」でした。

スパゲッティミートソースは調理室で手作りのルウを使ったミートソースのスパゲッティです。
きゅうりとコーンのピクルスはワインビネガーを使いさっぱりとした献立です。


写真は上から順に

・今日の献立

・スパゲッティミートソースの調理風景
1 にんにくを香りよく炒め、牛・豚ひき肉を炒めます。
2 野菜を炒めていきます。
3 同時にスパゲッティをゆでていきます。
4 ケチャップなどをくわえ、スパゲッティを合わせて完成です!

・ブラウンルウが出来上がるまでの様子
1 釜にサラダ油をいれ中火で炒めていきます。
2 しばらくするとふつふつと泡がでてきます。さらに炒めます。
3 だんだん褐色になってきます。もう少しで完成です。
4 香ばしくさらさらとした褐色になると完成です!



参考に先日のホワイトルウの献立のリンクを載せておきます。
6月9日(火)の給食献立をお知らせします
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校で「なかよし集会」をしました!

6月11日(木)集会時に、全校児童で「なかよし集会」をしました。1〜6年までが入った全部で50の「なかよし班」で講堂に集まりました。初めに児童会代表のあいさつがあり、次に各班で円になって「○年○組の○○です。よろしくお願いします。」と一人ずつあいさつをしました。続けて各班でボールを回していって、合図で止まったところの人が「私の好きな食べ物は○○です。」というゲームをしました。最後に終わりの言葉で集会を終えました。みんなニコニコと楽しそうにしていたのが印象的でした。このような異学年による縦割り活動では、低学年は高学年がしっかりと頑張っている姿を見習い、高学年は低学年を優しくリードしていくという態度が育ちます。この集会に至るまでに児童会活動部の先生の指導で、児童会運営委員・代表委員が準備と練習を重ねてきました。この1年間、なかよし班で協力して楽しい活動をしていってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生で公開授業をしました

6月10日(水)3年生で公開授業をしました。今年度の本校の研究テーマは「本を読み 生き生きと学ぶ 子どもの育成 ―読んでわくわく 調べてどきどき 本はともだち!! 探究型学習を通して―」です。今日の3年生の授業は、「虫の はてな を調べよう」 という教材で総合的な学習の時間として行いました。子どもたちは興味関心のある虫についてグループごとに調べて新聞を書きます。調べ方として、百科事典や鶴見図書館から借りてきた虫に関する本を使います。子どもたちは調べたい内容の載っているページを見つけてふせんを貼り、調べカードに要約を書いていきます。3年生にとっては難しい学習ですが、子どもたちはよく集中して調べていました。新聞にまとまるのが楽しみですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日(水)の給食献立をお知らせします

本日の献立は「豚肉と野菜のいためもの・かきたま汁・あつあげのみそだれかけ・ごはん・牛乳」でした。

豚肉と野菜のいためものはしょうがで下味をつけた豚肉と野菜を塩・しょうゆで味付けしました。
かきたま汁には旬のオクラが使われました。また、かきたま汁は卵の個別対応献立でした。
あつあげのみそだれかけはあつあげを200度で焼き上げた後、味噌ダレをかけた献立です。


写真は上から順に
・今日の献立とクラスごとに並べられた個別対応献立用のお椀
・豚肉と野菜のいためものとあつあげをみそだれかけの調理風景
 左は豚肉と野菜を釜でいためている写真です。
 右はあつあげが焼き物機から焼き上げられた写真です。
・かきたま汁の調理風景
 左はとき卵を入れる前の写真。(これが献立対応献立になります)
 右は完成したかきたま汁の写真です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生が「進水式」をしました!

6月10日(水)梅雨の合間の良いお天気で、子どもたちは嬉しそうに運動場で遊んでいます。本校の子どもたちは、いろいろなことに興味関心があって意欲的ですが、そんな中で6年生が「船」を作りました。理科工作の好きな5人の男子が中心となって、段ボールで船体を作り、ソーラー発電機とモーターも付けました。先日から校長先生に「プール開きの前にプールで進水式をさせてください。」とお願いしに来て許可をいただいていました。そしていよいよ今日の進水式、友だちや先生の見守る中「段ボール船」は数センチ進んで歓声が上がりましたが、段ボールにだんだん水がしみ込んできました。その後また段ボールをもらいに来た児童は「失敗は成功のもと。またチャレンジします!」とニコニコして言っていました。次もがんばってほしいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/23 給食終了
3/24 修了式

お知らせ

学校だより

学年だより

保健だより

給食だより、栄養ニュース、献立表

英語活動NEWS

運営に関する計画・自己評価

学校関係者評価

「全国体力・運動能力、運動習慣等調査」検証シート

学校協議会

学校いじめ防止基本方針

校長経営戦略予算(加算配布)

学校給食を安全に楽しく