4年 絵手紙教室 さる年の絵手紙をかいたよ!
4年生の子ども達も、3年生に引き続いて絵手紙を教えていただきました。自分の大切な人への手紙を1枚1枚心をこめて作っている姿はとても素敵でした。また、最後には、クラスの代表の児童が、
「最初は、下書きなしでペンでかいていくのは難しいと思ったけど、集中してかくといいものができました。」 と、感想を発表していました。また、持ち帰った時にお家でゆっくりみていただけたらと思います。ご協力いただきましたみなさん、ありがとうございました。 6年 研究授業「風切るつばさ」 その1
少し前になりますが、6月に6年生の国語科の研究授業がありました。本校の研究授業の第1回目として「風切るつばさ」の教材を使って、登場人物同士の関係をとらえ、その後のお話を考えていくための学習を行いました。ワークシートに人物関係図を書いて、うまくまとめながら物語を読み取っていきました。
(一番下の写真は、研究授業に関する討議会の様子) 6年 研究授業「風切るつばさ」 その2
研究授業後、子ども達は登場人物「クルル」と「カララ」のその後を想像して絵と文で表現しました。物語の主人公に自分の思いを重ねることで、さまざまなストーリーができあがりました。子ども達にとって、心に残る学習となりました。
創立記念日おめでとう!大掃除をしました普段とは違う場所を、高学年と低学年で力を合わせてきれいにしました。みんなの力でさらに美しい十三小学校になりました! では、ここで問題です。十三小学校は、創立何周年を迎えたでしょうか? 5年 研究授業「和の文化について調べよう」
先日5年生の国語科の研究授業がありました。今回は「和の文化を受け継ぐ−和菓子をさぐる」の説明文を通して、筆者の説明の工夫を見つけました。そうした工夫を生かして4年生の子ども達に説明会を開く予定をしています。
研究授業の後は、職員で討議会を行い、よりよい授業を進めていくための方策を考えました。 |
|