学級休業のお知らせ
5年1組において、インフルエンザおよび風邪様疾患で体調を崩している児童が増加しています。
感染拡大防止のため、下記のとおり5年1組の学級休業を行います。 1.対象学級 5年1組 2.休業期間 2月16日(火)〜18日(木)の三日間 ※本日5年1組の児童は6時間目を学習した後に下校します。 ※5年1組の児童は休業期間中「いきいき活動」に参加する事はできません。 ※17日(水)予定の絆発表会、18日(木)予定のクラブ発表会は、後日に延期します。 今週の校長講話 「高殿地域防災訓練」
昨日、学校で高殿地域の防災訓練がありました。
100人近い大人が学校に集まって、大阪市に巨大地震が起こった時に備えて訓練を実施しました。 みなさんが学校でする地震の訓練は、地震が起こった直後に身を守る訓練ですね。 昨日の訓練は、そうしたものではなく、地震が起こった後、家が壊れて避難してくる人や、怪我をして動けない人などを地域の人たちでどのように助けていくのかというものでした。 ですから、学校のいろいろな施設を使って、みなさんが役割分担をしながら取り組んでいました。 まず、多目的室が、災害対策本部になります。ここには、様々な情報が集まります。 たとえば、どこの道路が通行止めになっている、とか、どこの橋が壊れて通れないとか、どこのマンションで大きな火事が発生しているとかいった情報です。 そして、学校を避難所としてどのように使っていくのかもここで決まります。 また、保健室ではケガをした人の手当を行ったり、高学年図書室では、体の不自由な人を優先的に避難させたりする事もします。 調理室では、炊き出しと言って、避難してきた人に食べ物を出す準備をします。 ガスや電気が使えないので、倉庫から外で使えるコンロを持ち出して講堂の前で大きな釜を使った豚汁作りをしていました。 昨日は訓練だけでしたので、実際に避難してくる人はいませんでしたが、もし、本当に起こったら、講堂が避難してくる人の避難場所になります。 さらに、講堂だけで入りきらなければ、みなさんの教室も使わなくてはいけない場合も出てきます。 学校は、普段はみなさんが勉強する場所ですが、いざという時は、地域の皆さんの命を守る場所にも変身するのです。 そのために地域の皆さんがこうして努力し、協力し合っているのですね。 そんな大人がたくさんいるこの高殿の地域は、素晴らしいなと思います。 子どものみなさんには、できる事は少ないかも知れません。 しかし、もし、大きな災害が起こった時に、自分の事は自分できちんとするだけでも、周りの大人の手助けになるのではないでしょうか。 そのためにも、普段から、自分の身の回りの事は自分で何でもできる習慣を身につけてほしいなあと思いました。 感謝の気持ちを込めて 「たてわり活動」
25日に行われる「卒業を祝う会」に向けて、準備のたて割り活動をしました。
たてわり活動と言っても、6年生は参加しないので、1年生から5年生までが集まりました。 今日のリーダーは5年生です。 新リーダーを中心に、6年生に渡す、お祝いのプレゼントや、会場の飾りを心を込めて作りました。 6年生のみんなが喜んでくれる楽しい会になるといいですね。 思い出がまた一つ増えました 「6年生 卒業遠足」
6年生がユニバーサルスタジオ・ジャパンに卒業遠足に行きました。
駅を降りると、もうそこは夢の国です。 しかし、場内は、人、人、人、人…。 人気のアトラクションは軒並み1時間以上待ちの状態でしたが、みんなそれぞれに考えながら選んで周り、楽しく過ごすことができたようでした。 きょうの遠足のめあての一番は、友だちとのふれあいを深め、楽しい思い出を作る事でしたが、それも十分できたようでした。 さあ、また卒業に一歩近づきました。 残り少ない小学校での毎日を、大切に過ごしてほしいと思います。 紙版画の印刷 「2年生 図画工作科」
2年生が、紙版画の印刷をしました。
インクの色ごとに赤、青、緑の3色に分かれての印刷です。 画用紙で作られた版下は工夫されていました。 一色刷りの版画なのですが、良く見ると版下は、白一色ではなくカラーなのです。 色画用紙を使う事で、どこにどのパーツを使っているのかがよくわかるので、作りやすいのですね。 今日は、友だちと協力しながら印刷しました。 ローラーでインクをしっかりつけて、バレンでていねいにこすると、きれいでダイナミックな版画ができました。 |
|