学習参観(6年生)
6年生は、い組「体育科 走り高跳び」、ろ組「国語科 生きる」でした。い組は、保護者の方々の熱い応援のもと、自分たちの記録に積極的にチャレンジしていました。ろ組は「生きる」という詩を読み、子どもたち一人一人が「生きる」という意味を考え、詩を作成しました。
避難訓練
「給食室より火災」を想定して、避難訓練を実施しました。ハンカチで口元を覆い、全学年の児童が3分半を切る速さで避難を完了することができました。
教頭先生から「おはし」(お…押さない、は…走らない、し…しゃべらない)についてお話を聞き、「も」(も…戻らない)の重要性についても学習しました。万が一の時のためにも、今日のような訓練はやはり大切なものだと感じます。 学習参観(5年生)
5年生は両方の組とも国語科でした。い組は「日本語のしらべ」、ろ組は「一つの言葉から」でした。「日本語の調べ」では、春を感じる言葉を集めて、それを使って俳句を作りました。春らしい俳句がたくさん出揃いました。「一つの言葉から」では、春という言葉から連想する言葉を集め、その連想メモをもとに、各班でオリジナルの詩を作成しました。活発に意見を出し合い、学習を進めることができました。
学習参観(4年生)
4年生は、い組が「国語科 こわれた千の楽器」、ろ組が「算数科 折れ線グラフと表」の学習でした。い組では、登場人物の月の様子や気持ちを考えながら、工夫して音読することができました。ろ組では、「けがの種類とけがをした場所」の2つのことに目をつけて、表にまとめることができました。
学習参観(3年生) |
|