★早寝早起き朝ごはんの習慣を大切にし、感染症対策のため、手洗い・うがいをしっかりと行い、体調管理に努めましょう。★
TOP

3月14日 「あっ!うぐいすが来てる!」

画像1 画像1
「先生,外の桜の木にうぐいすが来ています!」

 子どもたちは大喜びです。みんなが窓に集まります。

「かわいいなあ。」
「桜がきれいだから,遊びに来たのかな?」

 子どもたちとの春見つけ。心もぽかぽかしてきますね。

※実はメジロです。前向きの写真があるとよく分かるのですが,メジロはその名の通り,目の周りが白いです。またウグイスの体の色は灰色がかった緑褐色です。

3月14日 「予行練習」 【5・6年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
 卒業式当日と同じ時刻に予行練習を行いました。

 6年生も,5年生も少し緊張気味でした。当日は自分の力を出し切り,心に残るすばらしい式にしましょう。

3月14日「音読発表会」《国語》 【1年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
 「スイミー」の作者 レオ・レオニの絵本の中から1冊選び,自分の好きなお話の場面を見つけました。

 今日は自分の好きな話の場面を音読する発表会を開きました。
1.選んだ本の題名
2.好きな理由
3.音読発表
この順番で一人ずつ発表しました。

 発表会の前に今までの学習を振り返り,次のようなことを確認しました。
・はっきりと,大きな声で音読する。
・読むスピードや声色を変えて、声で表現する。

 子どもたちは今までの練習の成果を発揮し,音読発表をしました。自信に満ち溢れた表情をしていて,本当に立派な姿でした。

 発表後は,聞いていた友だちが感想を伝えました。
「はっきりと読んでいました。」
「他のねずみたちが,フレデリックに早く聞きたい様子が声で表現していました。」
感想を伝えてもらった後,「ありがとうございます。」と照れながら,嬉しそうに返事をしていました。

3月11日 「月曜日は予行練習です」 【5・6年生】

画像1 画像1
 今週最後の練習です。

 6年生は,教頭先生の目をみつめて集中して話を聴くことができていました。また,5年生も歌声の響きも美しかったです。

 さあ,来週は予行練習です。
画像2 画像2

3月11日「お話のプレゼント」 【図書委員】

画像1 画像1 画像2 画像2
 低学年が楽しみにしている図書委員の「お話のプレゼント」の日です。
今年度は取り組みが今日で終わります。

 始まる前に,図書委員の人たちにインタビューしました。
「大きな声で,はっきりと読みます。」
「低学年の人たちが喜んでくれたら嬉しいです。」

 いよいよお話のプレゼントが始まりました。教室が静まりかえり,お話の世界が広がります。
みんな集中して,楽しく聞いていました。

 図書委員の人たちは,この一年で読み聞かせの仕方が上手になりました。
声の大きさ,紙芝居をめくるタイミング。物語に引き込まれます。

 読み終わった後,低学年の子どもたちは大きな声で気持ちを伝えました。
「ありがとう!」
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/25 春季休業開始

学校だより

ほけんだより

校歌

教材資料など