12月5日 「すきなものクイズを出しあおう」《国語》 【1年生】だんだん答えがわかっていくように,ヒントの順番も工夫しました。 12月5日 「どのようにもとめることができるでしょう」《算数》 【2年生】同じ枚数ずつの集まりに注目して調べました。移動させたり,いくつかの集まりごとに数えたりと,一人では思いつかない考えを知ることができました。 12月5日 「コンパスを使おう」《算数》 【3年生】12月5日 「一方通行と相互通行のコミュニケーションについて考えよう!」《総合的な学習》 【4年生】今日の学習は,一方通行で相手に伝えたときと,相互通行でコミュニケーションするときの違いを,ロールプレイを通して学びました。 活動を終えた子どもたちが「やっぱり顔を見て話す方がうれしい」と感じていました。日々の生活に生かしてくれるとといいな。 12月5日 「漢字とひらがなの大きさを考えよう」《国語》 【5年生】漢字と仮名交じりの言葉を初めて書きました。文字の大きさを考えて,ていねいに筆を運びました。 |