読書週間 その2
今日は20分休みに6年生の情報委員会によるパネルシアターもありました。鍵盤ハーモニカの演奏に合わせてお話が進み、子どもたちも大喜びでした。
読書好きのお友だちがますます増えるといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月4日(水) 読書週間 その1
みどり小学校では11月2日(月)〜11月14日(土)まで読書週間です。読書に関する取り組みをいろいろ行う予定です。
11月4日(水)と11日(水)のみどりタイムには全クラスで朝読書をします。 図書室には、先生おすすめの本を展示しています。 また、読書期間中の水曜日と金曜日にはスタンプラリーを行い、4日間すべて図書室解放に来た子どもたちにしおりをプレセントする予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月4日(水)のこんだて![]() ![]() 今日のりんごは山形県産のりんごでした。りんごは漢字で書くと「林檎」と書きます。檎の字は鳥を表し、おいしい実をめあてに林に鳥がたくさん集まったことからこの名がつきました。 交通安全指導(中学年) その2
次に危険な自転車の運転について学びました。「ヘッドホンで音楽をききながら」「携帯電話をしながら」の運転ははとても危険だということがわかりました。
最後に自転車の交通ルールが書かれたトイレットペーパーと修了証をもらいました。 関目自動車学校のみなさん、延べ3日間も指導していただいて本当にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月2日(月) 交通安全指導(中学年) その1
今日は中学年の交通安全指導です。今回も関目自動車学校のみなさんにお世話になりました。
まず、車のバックライトについて学びました。ブレーキランプは赤、バックランプは白だということがわかりました。次に運転手の死角について学びました。実際に車に乗って車の中からは後ろにいる自転車がみえにくいことを確認しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |