9月11日(金) お話の会
今日は2学期最初のお話の会でした。月2回、図書ボランティアの方やPTAの図書委員の方に来ていただいて、図書室で楽しいお話をしていただいています。
今日のお話は「やさいなんてだいっきらい」でした。主人公を同じような野菜嫌いな子どもたちも多かったようで、みんなのめりこんで聞いていました。 2学期もお話をたくさん聞かせてくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月11日(金)のこんだて![]() ![]() 今日は今月2回目のなしの登場です。以前お知らせしましたように、今日は前回とは違う種類の二十世紀なしが出ました。味や食感の違いを感じて食べることができたでしょうか?なしは「ありの実」とも呼ばれています。これは「なし」という言葉が「無し」に通じるのを嫌って、呼ばれているそうです。 9月10日(木) たてわり清掃
今日から2学期のたてわり清掃が始まりました。2学期から掃除の分担場所が変わるので、班長さんたちは下級生に新しいそうじ場所を伝えていました。そうじ後は班で集まって今日の掃除の振り返りをします。
2学期もたてわり班で協力して学校中をきれいにしてくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月10日(木)のこんだて![]() ![]() たこは岩かげにひそみ、岩穴や海底の障害物などを巣にしています。主に夜に活動し、えびやかに、貝などを食べています。大阪の泉州でとれたマダコのことを「泉だこ」とよんでいます。 なかよし集会 その2
ボーリング大会では、自分で好きなボールを選び、倒したピンの数をかぞえる活動をしました。
その後、5月20日にみんなで一緒に植えたサツマイモのつるを観察しました。最初は30cmくらいだった苗が170cmまで成長していました。つるの形や葉の手触り、根の様子など観察することができました。 10月下旬に無事収穫ができるように、みんなで協力しながら大切に育てています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |