6年・ミナミ街頭募金活動12月に学級会で「世界平和のためにぼくたちは何ができるのか?」について真剣に討論した。その中でいくつか出たアイデアの中にこの募金活動があった。 ユニセフ協会が、6年生のために特注パネルやのぼりを用意してくれるなど、全面的にサポートしてくれた。 高島屋の前に到着すると「なあ先生こんなとこでやるの?」と人通りの多さに尻込みする6年生たち。 最初は声が出せず、無言で立っているだけの6年生たち。しばらくして「シリア難民救済募金にご協力お願いしまーす」と第一声。すると次々に声が出てきて、みるみる募金活動らしくなる。 振り向く人の中から、お金を募金箱に入れてくれる人がどんどん増えてゆき、子どもらの呼び掛けの声もどんどん大きくなる。 おとなしくてシャイというイメージに見られがちな6年生だけど、ミナミのど真ん中でシリア難民救済と戦争反対を堂々とアピールすることができた。 敷津小の5年生の保護者、お姉ちゃん、6年生の保護者、PTAの方々、地域の方々、教職員のみなさんも応援に駆けつけてくれ、さらに募金にも協力してくださった。本当にありがとうございました!チーム敷津のみなさんの暖かい応援のおかげで、無事に募金活動を終了させることができました。 《6年生の感想》 「最初は、人の目が気になったけど、声を出すと、みんなが募金してくれた。募金を続けていくうちに、声を出す私たちも、シリアの子どもらも、募金してくれるなんばの人たちも、同じ地球の仲間のんだと思えて嬉しかった。」 「シリアの子って、ほんとにかわいそうやねんなあと言いながら募金してくれた人がいた。私たちの呼びかけをちゃんと聞いてくれてたんだと思った。」 子どもらの感受性の豊かさに驚かされます。みんなで、ものすごい達成感を分かち合えた1日となりました。 3月1日からは、6年生を中心に校内での募金活動を行います。この募金活動によって、遠く離れた国の友だちのことを考えるきっかけになればと思います。 〔6年担任・阪口〕 教員研修児童会活動、生活指導、国際理解教育、視聴覚、保健指導など、学校にはさまざまな教育活動があります。 他の学校の授業や取り組みを見て、また敷津小の教育に活かします。また、それぞれの役職に合わせた専門的な研修も、日々行われています。 大人も子どもも、学び続ける学校をめざしてがんばっています! 〔担当・校長〕 参観・懇談会それぞれの学年で、できるようになったことを見てもらう機会です。英語ができるようになった、話し合いでどんどん手が上がるようになった、一人一人が前に出て発表できるようになったなど、いろいろな授業がありました。 4年生は「2分の1成人式」を行いました。将来の夢や、お世話になった人への感謝の気持ちを伝えました。 6年生も、12年間の感謝の想いを伝える機会となりました。その後、楽しい劇やダンスを披露して、温かな雰囲気いっぱいの参観でした。 その後の懇談会では、学級委員を決める話し合いや、この1年の子どもたちの成長について意見交流がありました。 作品展も、多くの保護者の方がじっくり見て回ってくださいました。2年前は音楽発表会と同時開催でしたが、時期を分けたことで子どもたち同士もしっかり鑑賞できました。 多くのご参加ありがとうございました! 〔担当・校長〕 作品展おととしまでは、「芸術発表会」として、音楽の舞台発表と作品展示を一緒に、11月にしていました。 今年から、11月の「音楽発表会」とこの時期の「作品展」に分け、1年間の作品の集大成を見ていただくことにしました。 1年生:絵「じぶんを えであらわすと」 工作「すてきなおべんとう」 2年生:絵「かさこじぞう」 工作「たこをあげよう」 3年生:絵「モチモチの木」 工作「くぎうちゲーム」 4年生:絵「だれだかわかるかな」 工作「いろんなシーサー大集合」 5年生:版画「私の演奏」 工作「まぼろしの虫」 6年生:絵「思い出の校舎」 工作「未来の私」 手作りクラブと、工作クラブの作品もあります。 どの学年も、とても楽しい作品で、1年間の図工の学習のがんばりがしっかりと伝わってきます。 人数の少ない学校ですが、色とりどりの絵や版画が2階のギャラリーからぶら下がり、フロアーには、担任の先生がディスプレイにアイデアを凝らし、子どもたち一人一人の作品が輝いている様子は、壮観です。 保護者の皆さんの多くは、明日の参観の時にご覧になると思いますが、参観以外の時間帯は、静かな講堂の中で、ゆっくりと作品を鑑賞することができます。 午前中や、いきいきのお迎えのときにでも、のぞいてみてはいかがでしょうか。 教務:根井 産経新聞大阪本社 5年・社会見学給食を早めにいただき 隣の校区にある産経新聞大阪本社まで歩いて行きました 編集局整理部では 締め切りを終えたばかりの組版(くみはん)現場を見せていただきました 居並ぶパソコンに一人1ページずつレイアウトを担当する 夕刊2ページ目を担当した方に本物の画面を見せていただいた シリア停戦へ協議平行線 の米露首脳会談の記事に オバマ・プーチンの代わりに 子どもたちの名前を入れて見せてくださった 制作局では 昨日のサンスポの表紙の阪神マテオ選手の写真の画像処理の仕方を実演 子どもたちは YMCKをしっかりメモしていた Y イエロー 黄色 M マゼンダ 桃色 C シアン 青色 K クロ ブラックのBにするとブルーと間違いやすいので黒のKにしてある、というお話にうなずいていた また入口で最初に撮った集合写真は記念新聞にまとめられてできあがっていた その写真全員の顔を私(教頭)の顔を貼り付けて遊んでくださった 遊び心満載で子どもたちも大喜び 最後に記者さんのお話があり ケイタイでは自分の見たいものしか検索しないけど 新聞はペラペラめくるだけで興味のない記事も目に入ってくる それが新しい知識であったり新たな興味の対象になるかもしれない 新聞に使われている漢字は、中学校を卒業したら読めるように考えて作られている 君たちもしっかり勉強して ぜひ新聞を読んで いろんなものに出会ってほしい と 熱く語ってくださいました 最後の最後のお見送りは 本社ビルの前から 私たちが見えなくなるまで ずっと手を振ってくださいました 素敵なおもてなしをありがとうございました 教頭発 |
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