3年生 図工 モチモチの木 完成!
モチモチの木が完成しました。
どの絵もダイナミックに木が描けており、月と灯をとても幻想的に仕上げることができました。 学習発表会で演じた「モチモチの木」、どの子の作品も力作ぞろいです。 平成27年度「全国学力・学習状況調査」の結果(学力向上アクションプラン)をアップしました!
平成27年度「全国学力・学習状況調査」の結果(学力向上アクションプラン)を、本ページ右欄「全国学力・学習状況調査」の欄に掲載いたしました。ぜひご覧ください。
以下のリンクをクリックしていただいてもご覧いただけます。 平成27年度「全国学力・学習状況調査」の結果(学力向上アクションプラン) 研究推進だより アップしました!
研究推進だよりをアップしましたので、ぜひごらんください!
今回は、4年生と5年生の研究授業についてです。それぞれの先生の「つぶやき」も載っています。 研究推進だより6号 −4年「世界一美しいぼくの村」− 研究推進だより5号 −5年「和の文化について調べよう」− 4年 研究授業「世界一美しいぼくの村」その1
先日4年生の国語科の研究授業がありました。今回は、シリーズ本を読んで読書会を開くために、1作目「世界一美しい村」、2作目「ぼくの村にサーカスがきた」、3作目「世界一美しい村へ帰る」を読んで、その3部作の似ているところや、ちがうところを話合いました。また、この3つの作品を通して、作者が伝えたかったことについても話し合いました。グループ発表や全体発表を通して、自分の考えを伝え、友達の考えをよく聞いていました。
4年 研究授業「世界一美しいぼくの村」その2
研究授業後は、職員での研究討議会を行い、最後に大阪市教育センターの三軒先生から講評をいただきました。今回の教材を通して子ども達につけていくべき力や、書く活動の時に注意すべきこと、子ども達同士の対話の方法など、さまざまなことを教えていただきました。今後も、職員一同、子ども達のために研修を積んでいきたいと考えています。
|
|