運動会…だけじゃない
運動会が間近にせまり、各学年毎日練習に励んでいますが、その他の学習もしっかり頑張っています。
理科室では、6年生が炭酸水に溶けている気体の性質を調べていました。 炭酸水から出る泡を集めて、石灰水や線香の火を使って調べます。 1年生の教室では、先日行った鍵盤ハーモニカの学習がさらにすすんでいました。 今日はドからソの音までの指づかいの練習です。 先生の指示に合わせて上手に演奏する事ができていました。 4年生の教室では、国語の学習をしていました。 自分の考えを書く作文の学習です。 メモを工夫して使う事で、考えを組み立てていました。 全体練習2回目
1時間目と2時間目を使って、運動会の全体練習を行いました。
前回は天気が悪く、途中で中止したのですが、今朝は雲一つない快晴でした。 全員児童席に椅子を持ち出して、本番さながらの雰囲気です。 1時間目は、おさらいで、入場行進と開会式の練習をしました。 前回よりも行進の仕方が上手になった人が多くなりました。 そして、ラジオ体操や、閉会式の練習をしました。 高殿小学校の開閉会式は、司会や指揮をする児童の声がとても大きく、聞いていて気持ちが良いです。 2時間目の前半は、応援合戦の練習です。 応援歌では、応援団に合わせて、一緒に楽しく踊る姿も見られました。 後半は、全校競技の練習をしました。 1・3・5年の部も、2・4・6年の部も僅差の勝負で、本番がとても楽しみになりました。 今日の練習で全体での練習は終わりです。 しっかりと覚えて、当日は、張り切って頑張ってくださいね。 今週の校長講話 「運動会での頑張りどころ」先週、みなさんの練習を見ましたが、どの学年もずいぶんスムーズに演技ができるようになってきましたね。 もうダンスや組体操の動きは十分覚えたから、「明日にでも運動会ができる。」という人もいるかも知れませんね。 でも、覚えたからできたというわけではありません。 その先を考えてみましょう。 みなさんは、ダンスや組体操で、見ている人にいろんな事を伝えられる事を知っていますか。 例えば、踊る事の楽しさだったり、自分の元気良さだったり、踊りや曲の背景にある人々の思いや願いなども伝えられると思います。 また、みんなで力を合わせる素晴らしさも伝えられると思います。 ですから、ただ覚えたとおりに体を動かすのではなく、思いっきり体を動かして踊ったり、気持ちを込めて踊ったり、力を振り絞って自分や友だちの体を支えたり、と「自分の頑張りどころ」をぜひ出してほしいと思います。 そうした気もちの入った演技は、きっと見ている人の心を揺さぶるでしょう。 さて、練習できる日も残りわずかとなりました。 今まで以上に、一日一日、一回一回の練習を大切にして、当日を迎えてほしいと思います。 応援朝練
今日は朝の会の時間に、応援団のみんなが各学級に行って、応援合戦の練習をしました。
中には、応援歌を歌いながら、振り付けを一緒になって踊るクラスもありました。 朝から大きな声を出せば、一日を元気に過ごすことができますね。 運動会の練習再開 その2でも、土日のお休みがあるので実際はその半分くらいしか練習する日はありません。 演技を覚えたその次は、よりよいものにするために動きを磨いていきます。 みんないっしょうけんめいです。 ※写真は上から4年生・5年生・6年生 |