ソフトバレーボール大会 2月14日(日)
つるつるクラブが主催するソフトバレーボール大会がアゼリア大正で行われました。その大会に教職員チームとミニバスケットクラブチームが参加して、スポーツの汗をかいてきました。
実業団でバレーをしていたチームもある中で、『参加することに意義がある』という思いで出場しましたが、けっこう両チームとも善戦していたように思います。 参加したメンバーの皆さま、そして運営に関わっていただいた皆さま、お疲れ様でした!! エピペンの講習
今日の放課後、本校の養護教諭や栄養教諭が中心となり、教職員対象に『エピペンの使い方』に関する講習会を開きました。
やはり学校においてアナフィラキシーショックなどのアレルギー症状が出るのは、給食を食べたあとが多いです。エピペンは担任の先生だけが知ってるだけでなく、全教職員がいつでも使えることがベストです。 今日の講習会を通して、いざという時には、誰でも使えるようにしておきたいです。 なわとび週間終了! 2月12日(金)
2週間にわたる『なわとび週間』が今日で終わりました。『毎日、寒い朝になわとびをするのは、いややなぁ・・』と思っていた子も少なからずいたと思いますが、やはり毎日続けていると確実にみんなのなわとびの技術は向上していることが分かります。
また、大正区でもインフルエンザで学級休業をしている学校がけっこう出てきたのですが、鶴町小は今のところ大丈夫です!! 来週からも、手洗い・うがい、そして運動をしっかりして、一番寒い時期を乗り切っていきましょう!! 大正区国際理解教育部主任会より
本日、大正区の国際理解教育部の主任会を本校で実施いたしました。内容は、校長経営戦略予算を活用した外国語活動の取り組みです。6年担任と地域アシスタントによる授業を公開しました。これからも外国人講師との共同授業はもちろん、地域の方とも連携した取り組みを進めていきます。
セレッソ大阪のサッカー指導(4年) 2月10日(水)
今日はトップアスリート事業の最終日。今日もセレッソ大阪からコーチが3名来ていただき、4年生の子ども達に2時間サッカーの指導をしてもらいました。
最初はボールに慣れる運動から始まり、ボールを蹴ったり2人組みでパスをしたりして、最後はグループごとに試合形式で練習をしました。 試合形式での練習は、男子も女子もサッカーを習っている子も習ってない子もあまり関係なく、積極的にボールを追いかけていました。やはりプロの指導は一味違いました。 これから体育でのサッカーの学習では、きっと今日の指導が役立つことでしょう!! |