学校閉庁日は12/26〜1/6です。3学期始業式は1/9(木)です。
TOP

学校説明会のお知らせ

学校選択制にかかわる学校説明会を9月11日(金)午前9時45分から実施します。

対象は、平成28年度入学予定の新1年生の保護者です。
当日は
学校説明会 9時45分〜10時30分
校舎内見学(希望者のみ、授業の参観はありません)10時35分〜11時
の予定です。

参加の連絡は必要ありませんが、区役所より発行された学校選択制の冊子裏面の入校証をご持参ください。

第2回目は10月7日(水)午前9時45分〜の予定です。
画像1 画像1

重要 台風18号接近中

画像1 画像1
台風18号が接近しています。

明日9日(水)大阪市に午前7時に暴風警報または特別警報が発令されている場合は臨時休業となります。

また、児童が登校後に警報が発令された場合は、授業を中止し、安全を確認の上、臨時に下校する場合があります。(事前に緊急メールでお知らせします)

その際は、通常の下校時刻よりも早くなる場合がありますので、下校について、ご家庭で児童と確認しておいていただきますようお願いします。
※臨時休業や臨時下校になると、いきいき活動は中止です。

運動会の練習 「1年生・2年生」

画像1 画像1
画像2 画像2
プール納めも終わり、いよいよ運動会モードに拍車がかかって…というころですが、朝からあいにくの雨模様です。

しかし、運動会の練習は水を差さされる事なく、講堂には陽気な音楽が響いています。
上の写真が1年生で、下の写真が2年生。
団体演技のダンスの練習風景です。
まだまだ覚えたてての動きですが、一生懸命頑張っています。

相手の立場で 「5年生 車いす体験」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が総合の時間を使って、車いす体験の授業をしました。
ゲストティーチャーは、大阪市立心身障がい者リハビリテーションセンターの職員のみなさんです。

車いすの使い方を学んだ後、実際に自分で乗って動かしてみました。
すると、ふだん歩けばどうという事の無い段差やスロープを通る事が、とても大変な事がわかります。
たった2センチの段差も、アドバイス無しではほとんどの人が乗り越えることができませんでした。
狭い所では、車輪を回す手が当たりそうで、こわごわです。

次に体験したのは、車いすを押す、介助の方法です。
ここでは、自分で操作するのとは違い、介助する人が乗せている人の気持ちを考えてあげる事が大切です。
しかし、自然に「大丈夫?」という声が聞かれるなど、相手の気もちを考えた行動ができているグループもありました。

人は、その人の立場に立って初めてわかる事もたくさんあります。
でも、わかっているだけでは何の役に立ちません。
この体験で考えたことが、みんなの日頃の行動に表れていくことに期待しています。


今週の校長講話 「限界を自分で決めるな」

先週の木曜日、この高殿小学校にオリンピック選手が来ました。
シンクロナイズドスイミングの元日本代表で、2つのオリンピックで連続して銀メダルをとった、巽樹理さんという方です。
そして、6年生のみんなに、夢の大切さを教えてくれる特別授業をしていただきました。
今日は、巽さんのお話の中で、校長先生がすごく印象に残った言葉があったので、それを紹介したいと思います。

それは、巽さんのコーチをしていた井村雅代さんから言われたという「自分で限界を決めるな」という言葉です。
井村さんは、「狙うなら金メダルを絶対とるつもりでやらなければいけない、もしそれがかなわなければ、銀メダルになるけれど、初めから銀メダルを目標にしていては、できなければ銅メダルになってしまう」だから、やる限りには一番を目指しなさいと言ったそうです。

人間は誰しも、頑張っているつもりでも、「これくらいでいいかな」とか、「これくらいなら」という思いを持つことがあると思います。
中には、やる前から「そんなん無理!」という人もいます。
でも、それは、自分で自分の限界を決めてしまっていることなんですね。
巽さんはそんな話をしてくださいました。

今、みなさんは運動会の練習をしていますね。
ダンスなどに一生懸命に取り組んでいると思います。
でも、できたから終わり、覚えたから終わりではなく、もっと上手に踊ろうとか、もっと美しく見せようとか、最後まで挑戦し続けて欲しいです。
きっと、その先にやりきったという思いが出てくると思います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
4/6 入学式準備6年
歓迎の演技練習2年