4月14日 「ていねいに書けたかな…」《書写》 【5年生】3年生の時から毛筆習字は始まりました。3年目になるはずなのに,なぜドキドキなの?はい,わたくし新採2年目で昨年度は2年生の担任でした。5年生を担任するのは初めて,もちろん毛筆習字を指導するのも初めて。ドキドキを子どもたちに見破られないように準備万端。そんなドキドキもすぐに吹っ飛ぶほど,子どもたちの真剣な姿勢,立派な字に関心しました。後ろに掲示するのが楽しみです。 4月14日「頑張るぞ!」《前期児童会紹介》
今年度最初の児童集会は「前期児童会紹介」を行いました。
壇上に上がった前期児童会のメンバーからは、「豊崎小をよくした い!」という思いの詰まったメッセージが語られました。 発表した児童会みんなは、マイクなし! メッセージの内容に加え、肉声だったので、より力強く感じました! 前期児童会のみなさん!がんばってください! 4月13日「いつもありがとうございます!」《みまもりたいの方々との対面式》
5時限目に、地域別児童会の後、講堂でみまもりたいの方々との対面式を行いました。
毎朝、豊崎小の子どもたちを愛情一杯に学校まで見守っていただき、本当にありがとうございます。 今年度もよろしくお願いいたします。 4月13日 「理科の学習動き出しました!」《理科》 【6年生】火の燃え方の違いを観察、強く燃える火を見て子どもたちは「おー」とびっくりしていました。みんな熱心に実験していました。 4月13日 「緊張しました!」《算数》 【6年生】「先生,自己紹介は?」 みんな知っているからパス…1年間よろしくお願いします。なんだか緊張するなあ。 つりあいのとれた美しい形のものを2種類に分けてみました。すでに知っている用語がポンポン出てきます。 大体の形を描いていると鋭い指摘が! 「角度(90度)をきちんと測らないといけないんじゃないの?」 今日は概念をつかむ学習に終始しました。 明日からは,線対称な図形の性質について,より詳しく調べていきます。 |
|