来校する際は、必ず保護者証をご持参ください。

【委員会活動】4月15日

委員会活動は、学習指導要領では「児童会活動」の中の活動です。

文部科学省のHPより

〔児童会活動〕
1 目標
児童会活動を通して,望ましい人間関係を形成し,集団の一員としてよりよい学校生活づくりに参画し,協力して諸問題を解決しようとする自主的,実践的な態度を育てる。

2 内容
学校の全児童をもって組織する児童会において,学校生活の充実と向上を図る活動を行うこと。
(1) 児童会の計画や運営
(2) 異年齢集団による交流
(3) 学校行事への協力


主として高学年が運営に当たり、三つに大別されます。

・代表委員会
・委員会活動
・児童会集会活動

今日は、今年初めての委員会活動でした。
あわせて「代表委員会」もありました。

昨年の委員会活動の様子

https://swa.city-osaka.ed.jp/weblog/system/mess...

https://swa.city-osaka.ed.jp/weblog/system/mess...

参考:文部科学省HP 特別活動

http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/your...

写真
(上)代表委員会
(中)放送委員会
(下)健康委員会
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【給食】4月15日

献立
産地
お膳
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【給食】4月14日

献立
産地
お膳
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【インクルーシブ教育推進室】

大阪市は、大阪市教育振興基本計画に示す「4つの視点」に基づき、
特別支援教育を推進しています。

【4つの視点】
1.「共に学び、共に育ち、共に生きる教育を推進する」
2.「自立し、主体的に社会参加できる力を養う」
3.「個別の教育支援計画及び個別の指導計画の作成・活用を推進する」
4.「一人ひとりのニーズに応じた適切な指導及び必要な支援のあり方を工夫する」


大阪市のインクルーシブ教育システム構築に向けた特別支援教育の充実を図るため、教育委員会、教育センターの特別支援教育に関する機能を集約し、教育委員会事務局指導部の分室としての「インクルーシブ教育推進室」があります。

桃陽小学校もこの大阪市の方針に従って特別支援教育(インクルーシブ教育)に取り組んでいます。

「インクルーシブ教育推進室」のHPをリンクしましたので、是非ご覧ください。

http://www.ocec.jp/shidoubu/index.cfm/9,3260,html

「インクルーシブ教育推進室」要覧

大阪市は、大阪市教育振興基本計画に示す「4つの視点」に基づき、
特別支援教育を推進しています。

【4つの視点】
1.「共に学び、共に育ち、共に生きる教育を推進する」
2.「自立し、主体的に社会参加できる力を養う」
3.「個別の教育支援計画及び個別の指導計画の作成・活用を推進する」
4.「一人ひとりのニーズに応じた適切な指導及び必要な支援のあり方を工夫する」


大阪市のインクルーシブ教育システム構築に向けた特別支援教育の充実を図るため、教育委員会、教育センターの特別支援教育に関する機能を集約し、教育委員会事務局指導部の分室としての「インクルーシブ教育推進室」があります。

桃陽小学校もこの大阪市の方針に従って特別支援教育(インクルーシブ教育)に取り組んでいます。

「インクルーシブ教育推進室」のHPをリンクしましたので、是非ご覧ください。

http://www.ocec.jp/shidoubu/index.cfm/9,3260,html

「インクルーシブ教育推進室」要覧

http://swa.city-osaka.ed.jp/weblog/files/e59124...
(配布文書の欄にアップしていますが、文書は配布していません。
HP上の閲覧用として便宜上、この欄を使用しています。)

学校だより 平成28年度 行事予定号

配布文書

配布文書

http://swa.city-osaka.ed.jp/weblog/files/e59124...

平成28年度の主な行事予定です。 あくまで予定ですので変更ることもあります。
あらかじめご了承ください。
予定が変わる場合は、その都度あらためてお知らせいたします。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
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