TOP

5月6日(金)の給食献立をお知らせします。

本日の献立は「こどもの日の行事献立」で、「牛肉のちらしずし・すまし汁・ちまき・牛乳」でした。
牛肉のちらしずしは、牛肉、にんじん、たけのこ等が入ったちらしずしでした。教室でごはんと具を混ぜて食べました。
すまし汁は、だしこんぶとけずりぶしで取っただしに、鶏肉、ふ、キャベツ等が入った、すまし汁でした。なお、すまし汁は「ふ」の個別対応献立でした。
ちまきは、焼き物機で蒸したものが出ました。ちまきは、もちを笹の葉でまいて、蒸して作ります。5月5日のこどもの日に、「子どもが元気で大きくなりますように」という願いをこめて、みんなで食べます。
写真左は、本日の献立サンプルです。
写真中央は、本日の給食図書と献立サンプルです。本日の給食図書は「新今日は何の日?5月6月」でした。
写真右は、蒸しあがったばかりのちまきの様子です。
来週、月曜日の献立は「一口トンカツ・ミネストローネ・アーモンドフィッシュ・パン・牛乳」です。月曜日の献立も楽しみにしていてくださいね。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

連休の合い間ですが

5月6日(金)連休の合い間ですが子どもたちは元気に登校してきました。5月初めは学校の中も外も花でいっぱいです。玄関の植栽やプランターは管理作業員さんがいつもきれいに手入れをしています。子どもたちの通学路はつつじが満開で、花に囲まれて登校して来る子どもたちの顔も嬉しそうです。また、子どもたちが安全に通学できるよう、地域の方々や警官も見守ってくださっています。
土曜日、日曜日をはさんで家庭訪問も10日(火)まで続きます。連休疲れで体調を崩さないよう、4月からせっかく身に付いた学習の習慣が継続できるようよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生が社会見学に行ってきました。

4月28日(木)、4年生が午前と午後に分かれて、鶴見区焼野焼却工場へ社会見学に行ってきました。
雨が降ったり止んだりのあいにくの天候の中、駅まで合羽を着て行きました。
工場に到着してすぐビデオを見て学び、その後工場の中を見学しました。みんな、工場の方のお話を真剣に聞き、しおりにはたくさんのメモを書いていました。
メモを見ると、自分たちが出したごみが燃やされるだけでなく、燃やすときの熱を利用して電気に変えていることや、1.5Lのペットボトル3本で、工場で働く方の作業着が作れることなど、驚く発見がたくさんあったようです。


画像1 画像1
画像2 画像2

5月2日(月)の給食献立をお知らせします。

本日の献立は「カレースパゲッティ・キャベツのひじきドレッシング・みかん(缶)・パン・牛乳」でした。
カレースパゲッティは、ベーコン、にんじん、たまねぎ、ピーマン等が入った、カレー味のスパゲッティでした。
キャベツのひじきドレッシングは、キャベツを蒸し、ひじきが入った手作りのドレッシングで和えたサラダでした。
そしてデザートに、みかん(缶)がつきました。
写真左は本日の献立サンプルです。
写真中央は本日の給食図書と献立サンプルです。本日の給食図書は「キャベツの絵本」でした。キャベツの起源や種類等が書かれた絵本でした。
写真右は、カレースパゲッティを炒めている様子です。
6日、金曜日の献立は「牛肉のちらしずし・すまし汁(個別対応献立【ふ】)・ちまき・牛乳」です。金曜日の献立も楽しみにしていてくださいね。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5月になりました

5月2日(月)朝から気持ちの良い「五月晴れ」の空が広がっています。連休の合い間ですが、子どもたちは元気に登校してきました。全校朝会では、校長先生から「昨日の校庭開放にはたくさんの人が来ていました。気候の良い季節ですが、図書館や図書コーナーに新しい本が入ったので読書も楽しみましょう」というお話がありました。
グリーンマットの図書コーナーには新しく入った本がずらっと並んでいて、子どもたちはさっそく手に取って読んでいました。また学校図書館には今年も図書館司書が入ることになりました。今日は1年生に「がっこうとしょかんのつかいかた」を紙芝居で紹介しました。1年生の子どもたちはしっかりお話を聞いた後、自分の読みたい本を選んで楽しく読んでいました。
今日から家庭訪問が始まります。子どもたちは午後1時30分頃下校しますが、家に帰ってからも安全に気を付けて過ごしてほしいと思います。明日からまた三連休です。6日(金)にまた元気に登校してきてください。待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/9 安全パトロール挨拶、家庭訪問(13:15下校)
5/10 家庭訪問(13:15下校)、口座振替日(給食費)
5/11 聴力検査1年1日目、3年区公共施設見学、スクールカウンセラー
5/12 歯科検診1,6年、PTA指名委員会
5/13 聴力検査1年2日目、内科検診4年、給食運営委員会

お知らせ

学校だより

学年だより

保健だより

給食だより、栄養ニュース、献立表

学校協議会

その他の文書