家庭訪問がはじまります
4月27日(水)〜5月6日(金)の4日間、家庭訪問を実施させていただきます。家庭訪問は、お子さん一人一人の健やかな成長を願い、ご家庭との連携を密にするために行うものです。限られた時間内にたくさんのご家庭を訪問することになります。ご協力くださいますようお願いいたします。
なお、家庭訪問期間中は、4時間目までの授業を行い、給食終了後に下校します。 発育測定や視力検査などが始まっています。
新学期が始まり2週間ほどたちました。子どもたちも新しいクラスに少し慣れてきたころかと思います。発育測定・聴力検査・視力検査などが始まりました。この後、耳鼻科検診・内科検診・眼科検診・歯科検診などの保健に関する行事がたくさん予定されています。後日、子どもたちが検査や検診の結果を持って帰ってきますので、ご覧ください。なお、受診勧告書がある場合は速やかに病院での受診をお願いします。
大型テレビが大活躍!
昨年度末、60インチの大型テレビが21台配当されました。まだブラウン管テレビだった2年生3年生の教室と2階の1年生教室に設置しました。一昨年度、1年生教室に設置した47インチテレビ5台は、6年生の教室に移設しました。
大型テレビをモニターとして、大活躍です。 1年生 算数の教科書を、書画カメラ等を使ってテレビに写して授業を進めていました。1年生の子どもたちにとって、教科書と同じ画面がテレビに映っているのは、先生の説明を聞くときの大きな助けになっています。 6年生 社会科、歴史の授業。今日のテーマは「大仙古墳」。先生が、校区の地図の上に大仙古墳と同じ大きさの枠を描きテレビに写していました。子どもたちは、その大きさにびっくり。「なぜ、あのような大きな墓を作ったのか?」という今日の学習課題をしっかりつかむことができました。学習を進めている間は、現在の古墳の写真がずっとテレビに写されていました。 タブレットパソコンも配当され、順次、活用を図っていく予定です。 ※ 今年度末には、残りの全学級にも60インチテレビが配当されます。 Are you ready ?
Are you ready ?
第2音楽室から、ALTの先生の声が聞こえてきました。 今年は、毎週月曜日、ダグラス・フォルクナー先生が来られ、5・6年生の外国語活動の授業に入られ、子どもたちとともに学習を進めています。 大阪市では、独自の取り組みとして、音声指導を中心に小学校1年生から中学校まで一貫した英語教育を進めようとしています。友渕小学校では、全学年で2学期より週1回、朝の時間を活用して英語モジュール学習を開始する予定です。 今日は分校(1〜3年)が学習参観でした。
今日は、分校が学習参観でした。
1年生 前半は、国語科「よろしくね」の学習。国語科の「話す・聞く」領域の第一歩めとして、「姿勢や口形,声の大きさや速さなどに注意して,はっきりした発音で話す」をめあてとして、自己紹介をしました。後半は、図画工作科「こいのぼり」の学習。こいのぼりの鱗を、自分の好きな色を選び、パスを使って描く活動を通して、楽しく表現しました。 2年生 算数科「わかりやすくあらわそう」の学習。学習園で育てた野菜と人数を、簡単な表やグラフにあらわし読み取り活動を通して、表やグラフの良さに気づきました。 3年生 算数科「0のかけ算」の学習。じゃんけんゲームの得点を計算する活動を通して、「0」はかけてもかけられても、答えは「0」になることに気づきました。 |
|