5月11日の給食献立かつおは骨のない切り身をガーリックマヨネネーズで味付けして焼いたものですが、骨がないのが食べやすかったのか大人気でした。スープには、鶏肉、人参、玉ねぎ、キャベツ、じゃがいもがはいり、具だくさんでとてもおいしかったです。 習熟度別少人数学習より 5年生今日は、5年生の昨日の算数学習の様子を紹介します。 今回は、1学級を「ミッキー」と「ティガー」のコースに分け学習を進めています。「ミッキー」は標準的な進め方で学習し、「ティガー」は復習をしっかりしながら学習を進めます。子どもたちは、学習前にレディネステスト(今回の学習につながる既習事項をどのくらい習得できているか)を受け、その結果をもとに担任の先生にも相談し、どちらのコースで学習したいかを決定しました。 どちらのコースの子どもたちも、真剣に集中して学んでいました。 習熟度別少人数学習は、コースを選べる事、そして少人数で学習できる事など、一人一人の学びを充実させる上でとても効果的な学習です。本校では、1学級2分割や2学級3分割など年間計画を立て、算数学習の30%、国語学習の10%をこの習熟度別少人数学習で指導したいと考えています。 講堂の床をワックスがけしました!↓ 本日、床にワックスを塗りました。ピカピカになりました。 これで、すべりにくく、安心して運動ができると思います。 1年生が図書室で本を借りていました!1年生は、もう、本を読めるまで、文字を学習したのですね!すばらしいです! それに、図書係の1年生が、先生の指示を聞いて、バーコードリーダーを使い、返却作業を上手にしていましたよ!図書室には、いろいろな本がいっぱいあります。どんどん読んで読書が好きになってほしいと願っています。 家庭訪問がはじまりました本日はあいにくの雨模様の為、予定通りの時刻に伺えない場合も出てくるかもしれませんが、ご協力よろしくお願いいたします。 |