12月3日(火)・4日(水)学力経年調査3〜6年  12月10日(火)〜13(金)期末懇談会・作品展  12月23日(月)終業式  12月24日(火)〜1月8日(水)まで冬季休業   1月9日(木)3学期始業式・給食開始  10日(金)〜15日(水)全学年5時間目終了後下校  1月17日(金)なかよし遠足  1月22日(水)新1年生入学説明会      

5月11日の給食献立

画像1 画像1
 5月11日(水)の給食献立は、かつおのガーリックマヨネーズ焼き、スープ、グリーンアスパラガスのソテー、食パン、ジャム、牛乳でした。
 かつおは骨のない切り身をガーリックマヨネネーズで味付けして焼いたものですが、骨がないのが食べやすかったのか大人気でした。スープには、鶏肉、人参、玉ねぎ、キャベツ、じゃがいもがはいり、具だくさんでとてもおいしかったです。

習熟度別少人数学習より  5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 高倉小学校では、個に応じた指導を充実して、どの子も力を伸ばせるように3年生以上で算数の学習を中心に習熟度別少人数指導を行っています。
 今日は、5年生の昨日の算数学習の様子を紹介します。
 今回は、1学級を「ミッキー」と「ティガー」のコースに分け学習を進めています。「ミッキー」は標準的な進め方で学習し、「ティガー」は復習をしっかりしながら学習を進めます。子どもたちは、学習前にレディネステスト(今回の学習につながる既習事項をどのくらい習得できているか)を受け、その結果をもとに担任の先生にも相談し、どちらのコースで学習したいかを決定しました。
 どちらのコースの子どもたちも、真剣に集中して学んでいました。
 習熟度別少人数学習は、コースを選べる事、そして少人数で学習できる事など、一人一人の学びを充実させる上でとても効果的な学習です。本校では、1学級2分割や2学級3分割など年間計画を立て、算数学習の30%、国語学習の10%をこの習熟度別少人数学習で指導したいと考えています。

講堂の床をワックスがけしました!

画像1 画像1
↑ 高倉小学校の講堂は、学校の体育学習、PTAの体育活動、地域の体育活動で多くの方々に利用していただいています。ところが、床がすべりやすいという問題がありました。

↓ 本日、床にワックスを塗りました。ピカピカになりました。
  これで、すべりにくく、安心して運動ができると思います。
画像2 画像2

1年生が図書室で本を借りていました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図書室で1年生が借りていた本を返却するところに出会いました。
 1年生は、もう、本を読めるまで、文字を学習したのですね!すばらしいです!
 それに、図書係の1年生が、先生の指示を聞いて、バーコードリーダーを使い、返却作業を上手にしていましたよ!図書室には、いろいろな本がいっぱいあります。どんどん読んで読書が好きになってほしいと願っています。


家庭訪問がはじまりました

画像1 画像1
 5月9日から12日は家庭訪問期間です。高倉小では、地域ごとに訪問日を決め、移動時間をできるだけ短くすることで計画的に訪問できるように工夫しています。
 本日はあいにくの雨模様の為、予定通りの時刻に伺えない場合も出てくるかもしれませんが、ご協力よろしくお願いいたします。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31