TOP

5年生が家庭科でお茶をいれました

5月12日(木)5年生は高学年から始った家庭科が大好きで、その中でも特に家庭科室での調理実習を楽しみにしていました。今日はその初めての調理実習で、緑茶をいれました。やかんでお湯を沸かして、急須に茶葉を入れ、湯呑みに順番に少しずつ注いでいきました。
お茶受けのおせんべいを食べながら自分たちでいれたお茶を飲んで、「ちょっと苦いけどおいしいです。」「みんなで飲むとおいしいです。」と言っていました。これから家でも、家族の人にお茶をいれて一緒に飲んでみてほしいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5月12日(木)の給食献立をお知らせします。

本日の献立は、「きびなごてんぷら・みそ汁・えんどうの卵とじ・ごはん・牛乳」でした。
きびなごてんぷらは、冷凍のきびなごてんぷらを油で揚げた献立でした。
みそ汁は、だしこんぶとけずりぶしで取っただしに、にんじん、たまねぎ、白ねぎ、大根葉等が入った献立でした。
えんどうの卵とじは、だしに鶏肉を加え調味し、えんどう、卵を加えて仕上げた献立でした。旬のえんどうは、給食室でさやから豆を取り出して調理しました。
写真左は、本日の献立サンプルです。
写真中央は、本日の給食図書と献立サンプルです。本日の給食図書は「ダーウィンが来た! 水の生きもの新伝説」でした。本日、てんぷらとして給食に登場したきびなごをはじめ、水中でくらしているさまざまな生きものの新伝説が載っていました。
写真右は、個別対応献立の配膳の様子です。個別対応献立の食器はピンク色です。色でも個別対応献立とわかるようにしています。
明日の献立は「豚丼・ゆばのすまし汁・かぼちゃのしょうゆ焼き・ごはん・牛乳」です。明日の献立も楽しみにしていてくださいね。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生が社会見学へ行ってきました。

 5月11日(水)、鶴見区の公共施設へ社会見学に行ってきました。出発時は雨がポツポツしていましたが、図書館に着くころには上がっていました。
 図書館の見学では館長さんのお話を聞いたり、館内の見学をしたりしました。
 警察署では警察犬のデモンストレーションを見せていただける予定でしたが、朝に雨が降っていたため中止となりました。DVDを見たり、警察官が装備している警棒や手錠、警察手帳などを実際に触れて見させていただいたりしました。普段できない体験をすることができ、子どもたちは大喜びでした。
 区役所では鶴見区の人口を教えていただいたり、区役所で行っている業務について教えていただいたりしました。
 消防署では訓練の様子を見たり、防護服を着て消防士さんと敬礼をしたりしました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日(水)の給食献立をお知らせします。

本日の献立は、「コーンクリームシチュー・グリーンサラダ・河内ばんかん・パン・牛乳」でした。
コーンクリームシチューは、鶏肉、にんじん、たまねぎ、じゃがいも等が入ったホワイトシチューでした。ルウはサラダ油、バターで小麦粉を炒めた、給食室での手作りのものでした。
グリーンサラダは、キャベツ、きゅうりを茹で、手作りのドレッシングで和えたサラダでした。
河内ばんかんは、1人1/4個付きました。皮がむきやすいように、切れ込みが入っていました。河内ばんかんの「河内」の由来は大阪の河内地方の事ではなく、熊本の河内町からきています。河内町で発見されたので、この名前が付きました。
写真左は、本日の献立サンプルです。
写真中央は、本日の給食図書と献立サンプルです。本日の給食図書は「ひもほうちょうもつかわない 平野レミのサラダブック」と「こまったさんのシチュー」の2冊でした。
写真右は、コーンクリームシチューをじっくり煮込んでいる様子です。
明日の献立は「きびなごてんぷら・みそ汁・えんどうの卵とじ・ごはん・牛乳」です。明日の献立も楽しみにしていてくださいね。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5月10日(火)の給食献立をお知らせします。

本日の献立は、「鶏肉のさんしょう焼き・じゃがいもとあつあげのみそ煮・ごまかかいため・ごはん・牛乳」でした。
鶏肉のさんしょう焼きは、鶏肉を料理酒、しょうゆ、さんしょうで下味をつけ、焼き物機で蒸し焼きにした焼き物献立でした。
じゃがいもとあつあげのみそ煮は、けずりぶしで取っただしで、にんじん、たまねぎ、じゃがいも、あつあげ等を煮、みそ等で味付けした煮もの献立でした。
ごまかかいためは、たけのこ、かつおぶし、いりごまをみりんとしょうゆで味付けした、炒め物献立でした。
写真左は、本日の献立サンプルです。
写真中央は、本日の給食図書と献立サンプルです。本日の給食図書は「みその絵本」でした。いろいろなみその種類や、みその作り方が載っていました。
写真右は、みそ煮を煮込んでいる様子です。
明日の献立は「コーンクリームシチュー・グリーンサラダ・河内ばんかん・パン・牛乳」です。
明日の献立も楽しみにしていてくださいね。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/12 歯科検診1,6年、PTA指名委員会
5/13 聴力検査1年2日目、内科検診4年、給食運営委員会
5/16 学校を美しくする日、歯科検診3,4年、PTA引継会
5/17 新体力テスト3,4年、1年遠足、視力検査2年、内科検診5年、委員会活動
5/18 新体力テスト1,6年、PTA総会

お知らせ

学校だより

学年だより

保健だより

給食だより、栄養ニュース、献立表

学校協議会

その他の文書