4月19日の授業はみ出さずにていねいに塗るのは思ったよりも難しい! 写真右は1年2組の英語の授業。昨年度末に整備された短焦点プロジェクターとスクリーンを使用し、アニメーションビデオを取り入れた英語の口慣らしの練習です。体を動かしリズムに合わせて発音しよう。 全国学力・学習状況調査1限目から、国語A・B問題、数学A・B問題、生徒質問紙調査を行いますが、生徒たちは真剣に取り組んでいるようでした。 「保護者メール」登録のお願い
昨日、「保護者メール 登録シート(一人一人にIDとパスワードを付与)」を配付しました。
この保護者メールは、台風やインフルエンザなどに対する学校の措置について、情報をお知らせするシステムです。緊急連絡メールとして活用していきますので、「保護者メール」の登録をよろしくお願いいたします。 なお、昨年度登録いただいた方もシステムの関係上、再度の登録をお願いします。 「保護者メール送信サービス」の利用開始について 本日の全校集会まず 熊本地震にさいして追悼の意を表し、黙とうをささげました。 次に校長先生から 地震についてのお話があり 日本の地震の特徴 地震の恐ろしさ 地震にさいしての備えについての お話がありました。 日頃から災害にさいして自分が何をしなくてはいけないのか 自分が何ができるのかをしっかりと考えてください。 というお話でした。 最後に荒田先生から「社会を明るくする運動」の標語、作文の募集がありました。 真剣に!避難訓練北館2階調理室から出火したという設定で、非常放送の指示で運動場へ避難しました。校舎の外へ出てからは駆け足で集合、整列、点呼。3年生が煙テント通ったため5分25秒かかりましたが、きびきびとスムーズに避難でき、消防の方からもおほめの言葉をいただきました。 集合した後は、全員が水消火器の練習。天井くらいまでの高さの日なら、初期消火に有効な消火器です。必要があればためらわずに使いましょう。 昨日も熊本で震度7の地震がありました。NHKのテレビの生放送中に緊急地震情報が流れましたが、とっさの時にどんな行動をとればいいか、確認しておく必要があります。 まず自分の身を守ること(自助)。余裕があれば周囲を見回し助けを必要とする人を手助けすること(共助)。心しておきたいことです。 |
|