☆彡本日は土曜参観です。また本日の作品展(講堂)開館は、9:00〜11:45です☆彡

赤おにさんとの交流給食

 校内を見渡すと、いろいろな子ども達がいます。体の大きい子・小さい子、勉強の得意な子、運動の得意な子、活発な子、おとなしい子、元気な子、病気がちな子…。社会を見渡すと、もっといろいろな人がいます。お年寄りの人、赤ちゃん、障がいを持っている人…。人と違った個性、その人だけが持っている特徴…、いろいろな人がいて当然です。人として同じで、みんなが大切な存在です。そのことは、頭でわかっていても、時として心がついて行かない時があります。そこで、本校では、互いの違いを認め合い、尊重し合うことのできる豊かで優しい心を育むために、年間を通して、いろいろな人とふれあう体験を取り入れた活動を行っています。
 今日はその取り組みの一つである、赤おに作業所の方との『交流給食』が6年1組でありました。

子ども達の力強いサポーターがやってきた!

 今年も、去年に引き続き、子ども達の味方となる力強いサポーターがたくさんやってきてくれました。本校のすぐそばにある「大阪総合保育大学」から、学習支援員として、月曜日と木曜日に5人、金曜日に3人、合わせて13人の学生さんが、子ども達といっしょに学習したり、遊んだりして、子ども達の健全な成長をサポートしてくれます。
 実は、先週から先発隊のサポーターが学校に来てくれています。学習中、先生が前で説明している間、つまずきのある子どもに寄り添って問題解決のヒントを出したり、遊び時間になると、運動場を走り回り、汗を流しながら遊んだり…。
 私たち教職員とともに、力を合わせて、矢田東の子ども達のために、大いに奮闘しています。

○か×か、どっちかな〜?

 木曜日は、朝の時間に児童集会をすることになっています。本来は、集会委員会が中心となって全校でゲームをしたり、クイズをしたりします。ただ、先週までは児童会のあいさつ等でできませんでしたので、今日が集会委員会による集会のスタートとなりました。
 今日は、子ども達の大好きな『○×クイズ』をしました。問題が出されると、なかよし班の班長を中心に班の中で相談して、○だと思ったら○の方へ、×だと思ったら×の方へ移動しました。そして、正解が発表されるたびに大きな歓声を上げて喜んだり、残念がったり…。みんなで協力して考え、仲良く移動し、楽しい集会になりました。
 これからも、集会委員会が楽しい集会を企画してくれることでしょう。いい一日の始まる予感がしますね。

大和川へ行きました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日も晴天!今日は大和川へ絵を描きに行きました。
暑さが心配でしたが、子どもたちが大和川へ到着したら、サァ〜っと涼しい風が。日頃の行いがよかったんですね!爽やかな天気のもと、気持ちよく絵を描くことができました。
 まずはじめに、土手にいっぱい生えている草花を描きました。そのあとに、川、向こう岸、建物・・・と描いていきました。
 これからしばらくかけて、この絵の完成を目ざします。次はパスを使って線をなぞり、最後には絵具で着色します。どんな絵になるのか、とっても楽しみですね!

外で算数の学習!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日はとってもよいお天気。子どもたちは、運動場やアスレチックへ行き、いろいろな物の長さを巻尺ではかる活動を行いました。まずはじめに、自分の手や歩幅で、長さの見当をつけます。それからペアで協力して長さを巻尺ではかりました。「見当と全然ちがった!」「だいたい同じだった!!」「この遊具はこんなに長かったんだ!」とペアで話しながら、のびのびと学習をしました。子どもたちは、外で算数の授業ができ、とっても嬉しそうでした。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/19 交流給食(6−1)
遠足予備日(3・4年)
ハムケ モクチャの会(5−1)
5/20 耳鼻科検診(1〜3年)
5/21 土曜授業
5/23 クラブ活動
業間体育(〜27日)
5/24 内科検診
オキナワ研