4月22日 「グラフや表を使って調べよう」《算数》【4年生】
4年生は、けが調べの記録を見て、表にまとめる活動をしていました。
「正」という字を使って整理していくと、記録がグーンと見やすくなりました。 4月22日 「わたしたちの大好きなまち」《社会》【3年生】
先日の屋上見学をふまえて、豊崎小学校の校区を調べていました。
東西南北の方角を用いて、自分のおうちは、地図上のどこかを調べて発表していました。 4月22日 「風のゆうびんやさん」《国語》【2年生】
1組・2組とも、最初は漢字の学習をしました。
その後、3人組で「風のゆうびんやさん」の音読をしました。 どの組も元気一杯頑張っていました。 音読を発表するだけでなく、友達の音読もしっかり聞いて、友達のよかったところも発表していました。 4月22日 「あいうえおのうた」《国語》【1年生】
小学校最初の参観日。
子どもたちは、いろいろな言葉の「○○ ○○ あいうえお!」と元気一杯音読していました。 4月22日 「直方体や立方体のかさ」《算数》 【5年生】すでに展開図を切り取って組み立てておいた立方体と直方体(クリックしてね)の中に隙間なく詰め込んでみる。 直方体には60個,立方体には64個詰まった。「かさ」は立方体の方が大きいようだ。 ここで重要語句を習った。 もののかさのことを体積という。 また,1辺が1cmの立方体の体積を1立方(りっぽう)センチメートルといい,1㎤と書く。 だから直方体の体積は60㎤,立方体の体積は64㎤ということだ。 次の課題は, 「24個使って,いろいろな直方体をつくろう。」 だった。なかなか遊ばせてくれない… 友だちが前に出てきて,作成の様子を教材提示装置で大画面のモニターに映す。 見事できた! 拍手!! チャイムが鳴っても自由にいろいろと組みたてて遊んだ。休み時間に運動場に出られない不満もどこかに消えていった。 |
|