☆彡今年度も子どもたちの学校生活での一生懸命学習する様子や、元気に運動する姿をホームページにアップしていきますので、ご覧ください☆彡

みんなで学校をきれいにしよう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昼休みのチャイムが鳴ると、みんな一斉にそうじに取りかかります。
班に分かれて、そうじをする場所に移動します。三年生になり、そうじ場所も増えました。教室・ろうか・トイレなどをほうきやぞうきんを使ってみんなで協力してピカピカにしていきます。はじめのころは遊んでしまい、時間内に終わらせることができないこともありましたが、今では黙々と取り組み、時間内に教室に戻ることができています。特に関心させられることは、自分のそうじ場所が終わったら、ほかの場所を手伝う子どもや、もう一度、自分の担当の場所がきれいかをチェックし、汚れていれば再度そうじをする子どもたちがたくさんいることです。「みんなできれいにしよう」という気持ちが伝わってきます。これからもその気持ちをもち続け、学校をきれいにしてほしいと思っています。

いつの間にかミニトマトが…。

画像1 画像1 画像2 画像2
 以前ご紹介した生活科の学習で育てているミニトマト。毎朝、ペットボトルに水を入れ、かれずに育つようにと水やりをする子ども達の姿があります。
 2組さんは昨日、1組さんは今日、観察日記を書くためにじっくりと大きく伸びたミニトマトの苗を観察しました。すると、黄色い花だけではなく、緑色をした小さなミニトマトが数個、実っている苗がありました。「先生、できてる!」と喜ぶ子ども達。観察日記を見ると、「トマトのにおいがする。」「葉っぱがちくちくする。」「トマトの表面はつるつるしている。」「茎が長くなった。」など、観察したことを詳しく書けている子がたくさんいました。また、「早く大きくなってほしい。」「おいしいトマトに育ってほしい。」「いっぱいトマトが実ってほしい。」など、子どもらしい願いも書いていました。その願いはきっとトマトにも通じて、収穫の頃には、おいしいトマトがたくさん育っていることと思います。
 さて、子ども達の苗を見ますと、ミニトマトが2つできているものもあれば、4つできているものもあります。でも、全然できていないものもありました。自分の苗にミニトマトができていない子にすれば、なぜ自分のはできないのかな?できている友達はいいな。と思ったことでしょう。ミニトマトができている子にすれば、自分のはできていてよかった、と思ったことでしょう。
 ただ、担任としては、ここで終わってほしくないと思っています。できなくて残念に思っている友達を気遣う優しい心をもってほしい。同じ時期に同じように育てているのに、できるものもあれば、できないものもある。同じものでも、それぞれ違う。友達も同じだな。みんな一人一人違う。だから、友達との違いを認めることが大切なんだという気持ちをもってほしい。できないからといってあきらめるのではなく、最後までやり抜く態度を身に付けてほしい。生き物を大切にする心を伸ばしてほしい。いろいろな思いや願いを持って、これからも子ども達とともに、ミニトマトを育てていこうと思います。 

あさがおの芽が顔を出しました

画像1 画像1 画像2 画像2
先週1年生では、あさがおの種をまきました!
皆、「早く芽が出ろ、早く大きくなれ」とうきうきわくわくでした。
そして休みが明けて今朝見てみると、なんと!たくさんのあさがおが葉を広げているではありませんか!子どもたちからは歓声があがりました。
 早速、本日あさがおの観察記録をし、あさがおの成長を皆で感じました。

 明日にはあさがおがどれだけ成長しているか、日々子どもたちと共に楽しみにしています!

難しいな〜。でも、できた!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から業間体育が始まり、いろいろな運動に親しみました。
 2年1組は、タイヤ跳び越しとミニハードルを使ったジャンプをしました。タイヤ跳び越しでは、両手をついてそろえた両足を同時に跳ぶ。ミニハードルでは、両足をそろえて方向を変えながら跳ぶ。どの動作も日常生活の中にはない動きですから上手にできない子もいました。2年2組は、登り棒とラダーを使った運動をしました。登り棒は、棒を握る力や手足の調和の取れた動きが必要です。ラダーを使った運動では、その場でくるっと1回転ジャンプしてから進む複雑な動きがあったので、難しそうでした。でも、どの子も、あきらめずに、自分から前向きに取り組んでいました。そして、担任のちょっとしたアドバイスでコツをつかんだのか、「先生、できた!」と笑顔を見せる子ども達がたくさんいました。
 私達教師は、子ども達のあきらめずがんばる姿、友達と仲良く笑顔で取り組む姿、「できた!」という言葉が大好きです。そういう姿や言葉がたくさん見たり聞いたりできるように、これからも子ども達を応援していきます。
 さて、業間体育で使用する用具については、5・6年の体育委員会の人達が準備と片づけをしてくれることになっています。でも、2年生の中には、自分達で使ったのだから自分達で片付けようとする人たちが何人もいました。その姿に、とても感心しました。

全校で取り組む体力向上!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 快晴となった5月23日(月)、体力向上を目指し、2時間目と3時間目の休み時間を5分間長くして、全校で取り組む業間体育が始まりました。
 2時間目の学習の終わりのチャイムが鳴ると、運動場やアスレ広場、遊具のところに子ども達が集合。自分達がする運動に取り組み始めました。今日は、1年生がアスレチック、2年生が登り棒やタイヤ、3年生がうんていや鉄棒、4〜6年生がドッジボールを行いました。(1〜3年生は、日ごとにローテーションして、いろいろな運動に親しみます。4〜6年生は、対戦チームを変えて、違う学年とも試合をします。)
 この業間体育は、体力向上を大きなめあてにしていますが、友達との励まし合いや協力、がんばりを認め合うことのできる子どもを育成することもめあてにしています。暑い中でしたが、どの子も汗をかきながら、楽しそうに友達と仲良く運動に取り組んでいました。
 夏に向けて、これからますます熱くなることが予想されます。業間体育でがんばった子ども達の水分補給や汗拭きのために、水筒やハンカチ・タオル等をご準備ください。よろしくお願いします。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/24 内科検診
オキナワ研
5/26 交流給食(6−2)
親の会
5/30 クラブ活動
歯と口の健康診断(6年)
新体力テスト(〜6月10日)