6年 国語「風切るつばさ」研究授業!その1
先日、6年生の研究授業を行いました。登場人物を「人物関係図」にまとめながら、空を飛べなかった「クルル」がどうして再び飛べるようになったのかを考えました。自分の考えをまとめた後、グループで話し合い、考えを交流しました。
これからも物語文の学習を通して、協働的に学んでいくことの良さを実感させていきたいと考えています。 6年 国語「風切るつばさ」研究授業!その2
その後の研究討議会では、ワークショップ型の討議会を行い、気付いたことをふせんに書きました。「成果(ピンク)」「課題(黄)」「改善策(青)」を、研究の視点別にまとめ、職員で意見交流を行いました。 最後には、大阪市教育センターの三軒先生からご指導いただき、今後の研究についてお話いただきました。
今年も子ども達の「できる」「わかる」をめざして、教職員一同、力を合わせてがんばっていきます! 「研究推進便り」も掲載していますので、下記のリンクをクリックしてご覧ください。 研究推進便り第1号 ステップアップ教室開始!
今年度のステップアップ教室が始まりました。先日は、指導員さんと子ども達が顔合わせをし、本格的に学習が始まりました。宿題や、プリント学習を通して、少しずつ力をつけていってくれたらと考えています。
ステップアップ教室は月曜日と木曜日の1〜3年(2:40〜3:30)、4〜6年(3:40〜4:30)に行います。(祝日は除く)まだ、申し込まれていない方がいましたら、担任の先生にお申し出ください。 1年 野菜のお世話、がんばっています
1年生は、十三ふれあい農園でナスとオクラとキュウリを育てています。
この日は、草ぬきをしました。 みんなで協力して植えた苗は少しずつ大きくなってきていますよ。 あいさつ週間!なかよし班で行いました!
なかよし班で朝のあいさつを行いました。2階にA班、3階にB班のメンバーが立ち、元気にあいさつしました。朝のあいさつが元気にできると1日がとっても気持ちいいですね!
|
|