学校をきれいに!来月は、2・4・6年生が実施する予定です。 3・4年生 遠足に行きました!電車の中のマナーをしっかり守り、鶴見緑地公園に到着。まず、「咲くやこの花館」で、クラスごとに見学。珍しい花やいい香りのする花など、たくさんの種類の花を、クイズを解きながら、見学しました。高山植物のコーナーでは、思わず「涼しい! ずっとここにいたい!」という声も聞かれましたが、お弁当を食べる広い公園まで移動。少し遊んだ後、みんなでお弁当タイム。お家に方が作ってくれたおいしいお弁当でお腹いっぱいになった後、おやつタイム。友だちと交換したり、気前よくあげたり。みんな笑顔で過ごしました。その後、時間いっぱい遊びました。 大きなけがもなく、帰りの電車もルールを守って無事帰校。最後に校長先生からほめていただき、みんなうれしそうに下校しました。 地域別児童会まず、6年生が1年生を迎えに行き、それぞれの教室に各学年が集まります。次に、みんなで自己紹介をし合います。1年生もみんなに負けないような元気な声であいさつできました。その後、登下校や地域での遊びについて話し合い、自分たちの安全面について話し合いました。最後に、みんなで集団下校です。6年生を先頭に、安全に気をつけながら下校しました。 自然災害やその他の理由で、子どもたちの安全を守るために集団で下校することが必要なことも十分予想されます。その時、あわてずに行動できるよう準備していきます。 でも、そういうことがないことを心から願っています。 5年 春の遠足!靴箱の整理整頓これは、1年生の靴箱の写真です。きっちりとそろっているのがよくわかりますね。子どもたちは学校に来て、最低でも10回は靴を履きかえます。運動場へ出るとき、トイレに行くとき、教室の出入りには必ずと言っていいほど靴を履きかえます。その都度、きっちとそろえるよう指導しています。休み時間、運動場で遊んできて、教室に入るときに気を付けてそろえると、学習の準備がそれだけでできます。また、靴をそろえるのは、「脚下照顧」という考え方も含んでいます。宗教的な意味合いでは使っていませんが、「自分の足元を見て、自分を見つめなおす」という自己反省の意味も持っています。ご家庭でも外から子どもが帰った時に、きっちりと脱いだ靴をそろえるよう呼びかけてくださればとっても助かります。 |
|