★これから寒い時期が到来します。早寝早起き朝ごはんの習慣を大切にし、感染症対策のため、手洗い・うがいをしっかりと行い、体調管理に努めましょう。★
TOP

5月6日 「長居公園に行きました」≪春の遠足≫【4年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いつ降り出すか…という感じの曇り空でしたが,長居公園に行きました。自然史博物館の見学を先に行う予定でしたが,雨のことを考えて先に植物園の見学に行きました。いろいろな植物を見たり,四葉のクローバーを探したりしながら歩き,バラ園では自分の好きな色・形のバラを観察カードにスケッチしました。バラは花びらが複雑で難しかったのですが,よく見て一所懸命かいていました。
 博物館の前の広場でお弁当を食べ,午後は自然史博物館の見学をしました。いろいろな古代生物の化石や骨格を見て,「うわぁ,すごい!」という声が聞こえてきました。今回の特別展は「〜脊椎動物のたどった道〜生命大躍進」。日本初公開の貴重な化石がたくさん展示されていて,何度も「これ,本物?」と聞かれました。内容的に子どもたちには難しいかも…と思っていたのですが,子どもたちは「おもしろかった〜」と言っていました。

4月28日 「はさみであーと」《図画工作》 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 白い紙をはさみで思いのままにどんどん切ることを楽しみました。下書きや線をかいた上をなぞるのではなく、手の動くままに切りました。真っ白な画用紙を目の前にスイスイとはさみを動かし、いろいろな形が次々にできました。できた形が何に見えるかを想像し、黒い画用紙に貼りました。
「ワニが口を開いているみたい」
「魚の世界にしよう」
など、自分なりのアートな世界を作成しました。

4月28日 「歩きやすいかな…」《図画工作》 【5年生】

画像1 画像1
 靴とにらめっこ。何色を混ぜたらより実物に近づくだろうと、真剣な様子。時間が足りないようで
「今日はこれでおしまい」
との声に
「えーー」
と教室がにぎわいました。
 続きが楽しみです。
画像2 画像2

4月28日 「Exercise !」《算数》 【6年生】

画像1 画像1
 線対称な図形をかくときの注意を忘れていた…
 ○を付けてもらいに先生の所に行くが,

 図形をかいた時は直角の印を入れておかないと,
「これは減点!」
 対応する点までの長さが等しい印を入れておかないと,
「はい,減点!」

 点対称な図形をかくときの注意も忘れていた…
 点対称の中心を見つけるためには,最低2本の直線を引かないと,
「どうして見つけたの?」
 対称の中心から対応する2つの点までの長さが等しい印を入れておかないと,
「適当な点なの?」

 座席と教卓とを何度も往復しながら練習問題をしていると,待望のチャイムが鳴った。

4月28日 「はじめてのリコーダー」《音楽》【3年生】

 今日からリコーダーの学習が始まりました。
 (どんな音がでるかな?)
 (穴はいくつあるかな?)
とワクワクした気持ちで授業がスタートしました。
「まず、椅子を引いて背すじを伸ばしましょう!」
「ひじはつかないように気をつけて、両手でリコーダーを持ちます。」
「次に穴を3つおさえてソの音を出します。」
「みんな同じように吹いているのに、色々な音が聞こえるよ。なぜかな?」
「吹き方のコツがあります。しっかり練習して素敵な曲を演奏できるようにがんばりましょう!」
 といった、やりとりを通して最初は「ピーピー」という音をたくさん奏でていたリコーダーが・・・。
 あら不思議!
 一時間たつとみんなきれいな「ソ」の音が出ていました。

 これから、どんどんいろいろな音色が出せるようになりますよ!
 楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/6 ギャラリー開始・表彰
体重測定(高学年)
ふれあい喫茶(6年生)
歯みがき強調週間(11日まで)
6/7 社会見学(4年生・西淀工場)
体重測定(低学年)
歯と口の健康教室(6年生)
6/8 校外学習(1年生)
6/9 歯みがき指導・フッ化物塗布(3・5年)
C−NET(5・6年生)
6/10 社会見学(3年生・空中庭園)予備日
パッカー車体験(4年生)
6/11 土曜授業(PTA学年集会)
職員関連
6/8 救命救急講習会
地域・PTA
6/7 PTA役員・実行委員会
6/10 PTAあいさつ運動
その他
6/8 キャンドルナイト(西梅田)
口座振替日
6/10 給食費口座振替日