欠席する場合はミマモルメに入力をしてください。遅刻・早退は電話連絡をお願いします。

交通安全指導!

6月1日、交通安全指導を行いました。
校区内の道路を歩いて信号のあるところ、横断歩道のあるところ、集団登校での歩き方などを確認しました。
保護者の方にも多数ご協力いただきました。
各ポイントに立って、子どもたちが安全に歩行し各コースを回れているか見守っていただきました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

校内美化作業がありました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月31日、火曜日に校内美化作業を行いました。
各学年、担当場所の除草をしたりごみを拾ったり
側溝に溜まった土砂をスコップで取り除いたりしました。
暑い中、子どもたちは汗をかきながら作業に励んでいました。

4年生・書評漫才の授業です

今日の3時間目。大阪市立中央図書館からの出前授業「書評漫才」がありました。書評漫才とは、本の内容の紹介を漫才を用いて行うものです。グランプリで賞をとった小学生の漫才をビデオで見て盛り上がりました。本の紹介もして頂きましたので、図書館で借りるのもいいですね。
4年生は6月より総合の時間で、書評漫才に取り組みます。本を紹介することを通して表現力、聞く力などコミュニケーション能力の向上を図ります。秋には中央図書館の書評漫才のグランプリがあります。挑戦してみてもいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3・4年生春の遠足☆

5月27日の金曜日に、3・4年生は「海遊館」へ行ってきました。
普段では目にすることのない大きな魚や、世界のいろんな地域に生息する
海の生き物を見ることができました。

お昼は、そばにある天保山公園でお弁当を食べました。
ここが天保山のてっぺんだよと言うと、子どもたちは
大変おどろいた様子でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

英語絵本の読み聞かせ☆

本日のお昼休みに、高学年の外国語を指導してくださっている
アーロン先生による英語絵本の読み聞かせが行われました。

子どもたちは興味津々といったようすで、たくさんの子どもたちが図書室に集まりました。
「はらぺこあおむし」という絵本の読み聞かせでしたが、日本語版の絵本を手に取って聞いている子もいました。ネイティブスピーカーの英語を聞くチャンスは、なかなかないと思いますので貴重な体験となりました。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30