なかよしタイム 5年生との交流会 5月26日図書室を訪問すると、グループに分かれて、アジサイの花を作っていました。 折り紙を4つに折り、ハサミで花びらの形に切っています。 その花びらを発泡スチロールのおわんにつけると、アジサイの花ができました! もうすぐ6月、なかよしの掲示にアジサイの花が咲くでしょうね。どんな6月の掲示になるのか、楽しみです。 児童集会 5月26日今日は、運動場でたてわり班で大縄をしました。 1・2年生はネズミとび、3年生以上は1回線1跳躍で、とんでいきます。 持ち手の高学年や上級生に励まされて、低学年の子ども達も、引っかからないように、頑張ってとんだりまたいだりしていました。 3年 社会 地図作り 5月25日グループで、地図を見ながら話し合っています。 黒板には、大きな校区の地図が掲示されていて、地図には、カラフルな色が塗られています。 一人の女の子が近づいてきました。 何の勉強をしてますか? 町たんけんに行ったので、校区の地図に色を変えて塗っています。 赤は、学校です。 黄色は、家が多くあるところです。 青は、工場です。 ピンクは、お店です。 茶色は、公園です。 しっかりと説明をしてくれました。 海老江西の校区には、黄色と青色が多いようです。 幼稚園 あいさつ週間 5月25日今週は、あいさつ週間です。 胸にあいさつ当番のバッジをつけた、年長まつ組のあいさつ当番さんが、玄関であいさつをしながら、園児を迎えています。 今週は、熊本大地震緊急支援募金活動も行っています。 保護者の皆様、ご協力をお願いいたします。 6年 理科 5月24日今日の課題です。 ○食べ物に含まれる養分や水分をどのようにして体内に取り入れるのだろう。 自分の考えを発表したり、ノートに書いたり、話し合ったりしながら、思考を深めていきます。 なぜそう思うのか? 理由をつけて、発表したり文に書いたりできる力を、理科の教科だけでなく、すべての教育活動で育てていくことを今年度の取り組みとしています。 |