11月27日(水)5時間目終了後下校  28日(木)6年おくすり教室  12月3日(火)・4日(水)学力経年調査

習熟度別少人数学習をすすめています

今年も、3年生以上の国語科、算数科において、習熟度別少人数学習のスタイルを積極的に取り入れた学習を進めています。

学校としては、進めるにあたって、次の4点を大切にしています。
○「学びたい」「できるようになりたい」という子どもの願いに応えていくという視点。
○「わかる」「できる」という学びの実感と、「やればできる」という自信とをもつことができるように、個々にあった指導方法や教材の創造。
○習熟度を子ども自らが判断し、自分の学びの程度に応じた学習を選択できるようにするための支援方策。
○友だちとの比較ではなく、自分がどのような学びをし、どう伸びたかが大切だという考え方の育成。

※ 写真は、3時間目の6年生の学習の様子です。2クラスを3つのグループに分け、少人数担当の先生も加わり3人で担当し、算数科「文字を使って式を表そう」の学習を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 遠足 その9

いい天気の中の遠足、かなり暑くてやや疲れ気味の子ども、まだまだ元気いっぱいの子どもとさまざまですが、一人ひとり楽しい思い出が残る遠足になったことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 遠足 その8

名残惜しいですが大阪に戻ります。

総合的な学習で国際理解の学習を進めることもあり、帰りは少し遠回りですが、南京町を通って、中国の空気を感じつつ元町駅に向かいました。

画像1 画像1
画像2 画像2

5年 遠足 その7

お弁当のあとはフリータイム。
のんびりおやつを食べるチーム。
走り回って遊ぶチーム。
海風にあたりボーと海を眺めるチーム。
さまざまですが、それぞれに楽しんでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 遠足 その6

お楽しみのお弁当タイムです。
海風が気持ち良いです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/13 プール開き
6/14 避難訓練(不審者対応)
6/15 クラブ活動
6/16 車いす体験(3(1)) パッカー車体験学習(4)
6/17 車いす体験(3(2))
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地