■9月19日(木)、4年ニッセイ名作鑑賞 ■10月6日(日)、運動会

人間の呼吸

6年生の理科は、生き物のからだについて学習しています。
生きるためにしなければいけないことの一つに呼吸があります。

呼吸とは、酸素を吸って二酸化炭素を吐き出す、ということは誰もがよく知っていますが、実際にどれだけの酸素を使っているのか、気体検知管を使って調べてみました。

結果は2枚目の写真の通りです(左:21%、右:18%)。
左が吸う前の空気、右が吐き出した空気のそれぞれの酸素濃度を示しています。酸素の濃度が下がっているのがお分かりいただけますね。
でも、吸った空気の酸素をすべて使い切るのではなくて、ほんの一部を使っているに過ぎないんです。だから、吐く息すべてが二酸化炭素なのではありません。

石灰水も使って調べました。吐いた息は二酸化炭素が濃いので、白く濁りますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験の中学生が来ています

今日と明日、桜宮中学から職場体験のため6人の中学2年生が来ています。
全員、本校の卒業生です。
中学生たちは、午前は各学年の担任とともに授業の手伝いなどをします。午後は、管理作業員さんとともに校内整備の仕事を手伝います。
2日間短いですが、がんばってね!

それにしても、ずいぶん背が伸びました。
小学生の時と比べて、目線の角度が逆転しています(+o+)
画像1 画像1
画像2 画像2

清掃活動

画像1 画像1 画像2 画像2
自分たちが使う教室や廊下を一年生が一生懸命に掃除しています。嫌々ではなく、楽しそうに掃除する姿を見ると嬉しくなります。
みんな、がんばれ〜。

さんすうのーと

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生が、算数の学習でノートを使い始めました。
1年生は、横長のものを使います。

数字をマスの中に正確に書くことができるようにします。
直線は、定規を使ってひきます。
算数ノートの基本的な書き方を学習しています。

じょうずにかけたね!

そうだったのか! 書写研修会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の6時間目、6年生の書写の時間は、先生たちの研修会でもありました。

小学校では、3年生から毛筆で字を書く学習があります。
大きな声では言えませんが、習字って苦手やねんなぁ…と思っている先生は結構いるんです(-_-;)
今日は、若手の先生のために計画された研修でしたが、自称若手の先生も含め多数参加して、授業のヒントを見つけようとしていました(p_-)
どうすれば子どもたちに上手に字を書かせることができるのか、多くの先生がひそかに悩んでいます。

また、書写の授業は、習字道具の使い方も指導します。机上の配置や片付けの方法など、みんながそろってできるようにします。

学習の前と後で上達したことが実感できる授業でした。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/13 外国の文化に親しむ週間(〜17日) クラブ
6/14 3年社会見学(環状線)

学校・学年だより

学校協議会

いじめ対策

平成27年度 研究紀要