【6年生】音楽 6月14日ハーイダ ダダダダ ダー 進め♪ 元気な声が音楽室に響きます。 宮沢賢治の「オツベルと象」を題材にした歌です。 音楽の先生は、手に「オツベルと象」の絵本を持っています。 こどもたちは、象の大群がダダ ダダ ダーと 進んでいる様子を上手に表現していました。 【5年生・6年生】栄養教室 6月14日
先週の低学年に続き、今日は高学年の栄養教室でした。
天王寺小学校の先生が学校の田んぼでとれた「稲」を持ってきてくださいました。 真田山小学校の先生は、先週に続いて今日もお米について歴史も含めてたくさん教えてくださいました。 ありがとうございます。 写真(上)5年生 (中・下)6年生 【1年生】生活科 6月14日 みんなのこうえんであそぼう【3年生】図画工作 6月14日まずは、くぎをまっすぐにうちこむ練習をしました。 そんなに簡単ではありません。 みんな、先生の指導に従って、だんだん上手になっていきました。 *** 学習指導要領より ↓ 1 目標 (1) 進んで表現したり鑑賞したりする態度を育てるとともに, つくりだす喜びを味わうようにする。 (2) 材料などから豊かな発想をし,手や体全体を十分に働かせ, 表し方を工夫し,造形的な能力を伸ばすようにする。 (3) 身近にある作品などから,よさや面白さを感じ取るようにする。 2 内容 A 表現 (1) 材料や場所などを基に造形遊びをする活動を通して,次の事項を指導する。 ア 身近な材料や場所などを基に発想してつくること。 イ 新しい形をつくるとともに,その形から発想したりみんなで 話し合って考えたりしながらつくること。 ウ 前学年までの材料や用具についての経験を生かし, 組み合わせたり,切ってつないだり, 形を変えたりするなどしてつくること。 (2) 感じたこと,想像したこと,見たことを絵や立体, 工作に表す活動を通して,次の事項を指導する。 ア 感じたこと,想像したこと,見たことから, 表したいことを見付けて表すこと。 イ 表したいことや用途などを考えながら,形や色, 材料などを生かし,計画を立てるなどして表すこと。 ウ 表したいことに合わせて,材料や用具の特徴を生かして使うとともに, 表し方を考えて表すこと。 *** 児童の安全確保の取り組みについて
校内での児童の安全確保の取り組みとして、正門および通用門上部に、児童が敷地の外に飛び出していくことを防止するためのフックを取り付けることとなりました。下記の時間帯は、常時フックをかけておくことになります。学校にお越しの際は、正門および通用門の上部に設置しているフックを開け、敷地内にお入りいただきますようお願いします。また、お帰りの際は、フックをかけていただきますよう、ご協力をよろしくお願いします。
1.フックをかけておく時間 (原則として)平日 午前9時00分〜午後4時00分 2.備 考 ・ 上記の時間帯、児童が遅刻し登校する場合は、フックを自分で外せないため通用門側から登校します。 ・ 学校にお越しの時は、インターホンで要件をお伝えの上、上部のフックを外してから入校してください。お帰りの際は、必ずフックをかけ閉めてください。 配布文書 ↓ 校内での児童の安全確保の取り組みとして、正門および通用門上部に、児童が敷地の外に飛び出していくことを防止するためのフックを取り付けることとなりました。下記の時間帯は、常時フックをかけておくことになります。学校にお越しの際は、正門および通用門の上部に設置しているフックを開け、敷地内にお入りいただきますようお願いします。また、お帰りの際は、フックをかけていただきますよう、ご協力をよろしくお願いします。 1.フックをかけておく時間 (原則として)平日 午前9時00分〜午後4時00分 2.備 考 ・ 上記の時間帯、児童が遅刻し登校する場合は、フックを自分で外せないため通用門側から登校します。 ・ 学校にお越しの時は、インターホンで要件をお伝えの上、上部のフックを外してから入校してください。お帰りの際は、必ずフックをかけ閉めてください。 配布文書 ↓ http://swa.city-osaka.ed.jp/weblog/files/e59124... |
|