土曜授業(2時間目:学習参観:5年生)「お昼ご飯は給食がいいかお弁当がいいか」 「大人と子どもはどちらの方がいいか」 「動物は動物園で暮らすか野生で暮らすかどちらが幸せか」 というテーマについて討論しました。自分の考えをもとに、なぜそう思うのかしっかりと理由や根拠も添えて発言しており、さすが高学年だなぁと思いました。一番難しいのは、聞く立場の人が両方の意見を聞くだけでなくしっかりとくみ取って発言することです。今後、国語だけでなくあらゆる場面で必要な力となってきます。 「相手の気持ちを考えながら自分の意見もしっかりと伝える」・・・大人でも難しいことですが、ぜひ身につけてほしいと思います。 土曜授業(2時間目:学習参観:4年生)4年2組は理科で「電気のはたらき」の学習をしました。モーターを今までより早く回すにはどうすればよいかを考えました。乾電池を2つにする発想はすぐに出てきますが、それを並列につなぐか直列につなぐかで児童は悩んでいました。中学校・高校でも出てくる学習なので、今のうちにしっかりと理解しておいてほしいと思います! 土曜授業(2時間目:学習参観:3年生)土曜授業(2時間目:学習参観:2年生)土曜授業(2時間目:学習参観:1年生)1年生は、国語で「ことばあそび」の学習でした。クロスワードを使って学習するなど楽しんでたくさんの言葉を覚えることができたと思います。すぐにクロスワードのルールを覚えていた1年生に驚きました! |
|