3年 社会 地図作り 5月25日グループで、地図を見ながら話し合っています。 黒板には、大きな校区の地図が掲示されていて、地図には、カラフルな色が塗られています。 一人の女の子が近づいてきました。 何の勉強をしてますか? 町たんけんに行ったので、校区の地図に色を変えて塗っています。 赤は、学校です。 黄色は、家が多くあるところです。 青は、工場です。 ピンクは、お店です。 茶色は、公園です。 しっかりと説明をしてくれました。 海老江西の校区には、黄色と青色が多いようです。 幼稚園 あいさつ週間 5月25日今週は、あいさつ週間です。 胸にあいさつ当番のバッジをつけた、年長まつ組のあいさつ当番さんが、玄関であいさつをしながら、園児を迎えています。 今週は、熊本大地震緊急支援募金活動も行っています。 保護者の皆様、ご協力をお願いいたします。 6年 理科 5月24日今日の課題です。 ○食べ物に含まれる養分や水分をどのようにして体内に取り入れるのだろう。 自分の考えを発表したり、ノートに書いたり、話し合ったりしながら、思考を深めていきます。 なぜそう思うのか? 理由をつけて、発表したり文に書いたりできる力を、理科の教科だけでなく、すべての教育活動で育てていくことを今年度の取り組みとしています。 幼稚園 弁当参観、PTA予算総会、保健の話 5月24日この間、幼稚園ではいろいろな行事を行ってきました。 4月保育参観、園外散歩、誕生会、子どもの日のつどい、親子苗植え、園外保育(八幡屋公園)などなど。 5月、今日は今年度2回目の参観日。弁当参観を行いました。 就学前カリキュラムの知徳体に沿って、参観の視点(育てたいこと)を参観のしおりに記載しました。 そして、担任から保護者の方に、その内容を説明しました。 食後の歯みがき、カレンダーの色塗りまでが、参観です。 次に、プレールームでPTA予算総会。小さい園ですので、保護者の方全員が7つの委員会に所属していただきます。 最後に、養護教諭がパワーポイントを使って、食育の話をしました。 小学校の栄養教諭にも参加してもらい、急なことでしたが、栄養教諭からも幼稚園の保護者に、小学校の給食の様子などを話してもらいました。 幼稚園と小学校の食育も歯みがき同様、連携して行っています。 iPhoneから送信 なかよしタイム 4年生との交流会 5月24日なかよし担任の先生に声をかけていただきました。 2時間目に、なかよし学級の部屋で、4年生との交流会が始まりました。 始めは、絵本の読み聞かせです。 子ども達は集中して話を聞いています。 オオカミは優しかった! そう、オオカミはみんな怖い動物ではないんだね。 みんな、一人一人、いいところがあるんだね。 次に、風船バレーを講堂でしました。 なかよしの子ども達も、みんなと一緒に参加したいから、ルールを決めよう。 全員が一回はボールにさわれるように、ルールを考えました。 27日金には、3年生との交流会を計画してくださっています。 |