☆彡今年度も子どもたちの学校生活での一生懸命学習する様子や、元気に運動する姿をホームページにアップしていきますので、ご覧ください☆彡

去年よりもがんばるぞ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 「読書は素晴らしい!知識や心を豊かにしてくれますから。」
 ということで、本校では、読書活動を推進しています。特に、昨年度は、読書への意欲づけと、継続して読書に親しむ態度を育てるために、『読書ノート』に取り組みました。その結果、子ども達のがんばりが認められ、数多くの子ども達が新聞に紹介されました。
 今年も引き続き、読書活動を推進するために『読書ノート』に応募していましたが、幸運にも当選し、先日学校に読書ノートが届きました。担任から読書ノートを受け取り、さっそく図書室へ。『今年は去年よりもたくさん読むぞ!』と目を輝かせて読書に取り組んでいました。本を読み終えると、感想を書きます。担任からの注意点を守り、主語と述語を意識しながら書いていました。
 去年、この学年では10人の子ども達が新聞に紹介されました。さて、今年は何人紹介されるでしょうか?

上手に吹けた鍵盤ハーモニカ

画像1 画像1 画像2 画像2
 今まで音楽科の学習では、オルガンに合わせて歌ったり、動きをつけたりして、音楽に親しんできました。今日は、2年生になって初めて鍵盤ハーモニカを使って学習をしました。
 1年生でも学習したということですが、なにぶん楽器に触れていない期間が長かったので、どの指でどの鍵盤を押さえるのかという基本的なことから振り返りました。その後、オルガンに合わせ、全員で『かっこう』を吹きました。1回目、少しばらけたところもありましたが上手でした。2回目、ずいぶんそろってきました。3回目、小グループで吹くとよくそろっていました。4回目、間を開けるところも意識して、友達と音をそろえて全員で吹くことができました。久しぶりのはずだったのに、あまりの上手さに感心しました。
 これからしばらくは鍵盤ハーモニカの学習をします。鍵盤ハーモニカは、小学校ではよく使う楽器の一つです。これからの学習を大切にして、どんどん上手に吹くことができるようになってほしいと思います。

はじめての習字・毛筆4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 最後には清書としてみんなでかたつむりさんを書きました。
同じ筆を使って、同じ先生に教えてもらったのに、子どもたちの作品は本当に個性豊かです。それぞれが違っていて、味がある素敵な作品になりました。今日完成した作品は、3年生の教室の後ろの掲示板に張っていますので、東小フェスティバルの時にぜひご覧ください。
 次回は、「一」を書き、習字の基本を学習していきます。今日のように集中して取り組むとまた素晴らしい作品ができそうです。期待しています。
 

 ★連絡★
 明日27日金曜日の5,6時間目には、校区探検をします。暑くなることが予想されますので、水筒、タオルを持たせていただきますようよろしくお願いいたします。

はじめての習字・毛筆3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 くるくる〜っと渦巻きを書いたら・・・・・
かたつむりさんの出来上がり!!とってもかわいいですね!!

はじめての毛筆・習字2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
筆使いを工夫して、細い線や太い線、ジグザグの線を書きました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/16 歯科検診(4〜6年)
心臓検診2次
親の会
ハムケ モクチャの会(6−1)
6/17 東小フェスティバル前日準備
6/18 土曜授業(東小フェスティバル)
林間学習保護者説明会
6/20 クラブ活動
栄養指導(3年)
生活振り返り週間(〜24日)
6/21 子連協役員会
栄養指導(2年)