校内ICT研修会を行いました
5月25日(水)朝から曇りがちで雨が降りそうでしたが、2年生は無事「町たんけん」に行くことができました。これから梅雨入りに向けて、朝は雨が降っていなくても途中から降ってくることもあるので、傘を持って来ておいた方がよい日もあるでしょうね。
大阪市ではICT教育を推進するために、各校に大画面テレビや指導用ノートパソコン、タブレット端末等の整備を進めています。本校に配付されたICT機器を学習に活用できるようにということで、写真や動画、絵や音声をとって共有する方法等について校内研修会を行いました。インターネットが整備されるのは2学期以降、タブレットは全校で80台と条件はまだ限られていますが、今後いろいろな教科、場面で活用していきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月25日(水)の給食献立をお知らせします。
本日の献立は、「じゃがいものミートグラタン・スープ煮・三度豆のソテー・パン・牛乳」でした。
じゃがいものミートグラタンは、じゃがいも、牛ひき肉、豚ひき肉等が入ったグラタンでした。 スープ煮は、チキンスープをベースに、鶏肉、にんじん、キャベツ等が入ったスープ煮でした。 三度豆とコーンのソテーは、生の三度豆とコーンを炒め、塩、コショウで味付けした、炒め物でした。 写真左は、本日の献立サンプルです。 写真中央は、本日の給食図書と献立サンプルです。本日の給食図書は、「おなかがギュルン」でした。 写真右は、焼きあがったばかりのグラタンの様子です。 明日の献立は「八宝菜・きゅうりのピリ辛あえ・ミックスフルーツ(缶)・ごはん・牛乳」です。明日の献立も楽しみにしていてくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月24日(火)の給食献立をお知らせします。
本日の献立は、「赤魚のしょうゆだれかけ・みそ汁・わかたけ煮・ごはん・牛乳」でした。
赤魚のしょうゆだれかけは、赤魚に塩をふり、焼き物機で蒸し焼きにし、手作りのタレをかけた焼き物献立でした。 みそ汁は、だしこんぶ、けずりぶしで取っただしに、豚肉、たまねぎ、にんじん、うすあげ等が入った汁物献立でした。 わかたけ煮は、旬のたけのことわかめを使った、煮もの献立でした。 写真左は、本日の献立サンプルです。 写真中央は、本日の給食図書と献立サンプルです。本日の給食図書は、「たけと ぼくと おじいちゃん」でした。おじいちゃんが孫へ、たけのこ採りや竹とんぼ作り等、竹についてのいろいろなことを教え伝える図書でした。 写真右は、わかたけ煮を仕上げている様子です。 明日の献立は「じゃがいものミートグラタン・スープ煮・三度豆のソテー・パン・牛乳」です。 明日の献立も楽しみにしていてくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生が水道について学習しています
5月24日(火)夏本番のような気温の高い日が続いています。熱中症に気を付けるよう、長時間日なたで過ごすことを避けたり、適切に水分補給するように声をかけたりしていますが、お家でも大きめの水筒を持たせる等よろしくお願いします。
4年生は社会科で、水道のはたらきについて学習しています。その一環として「学校の水道マップを作ろう」という調べ活動に取り組み、グループに分かれて校内の水道の蛇口の数を調べに回りました。職員室でも「失礼します。4年生の社会科で水道について学習しています。職員室の蛇口の数を教えてください」ときちんと質問できました。 4年生はこれから浄水場の見学に行ったり、企業からのゲストティーチャーによる「水育(みずいく)」の学習をしたりする予定です。4年生はみんな水博士になりそうですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月23日(月)の給食献立をお知らせします。
本日の献立は、「鶏肉のバジル焼き・ケチャップ煮・きゅうりとコーンのサラダ・パン・牛乳」でした。
鶏肉のバジル焼きは、鶏肉をワイン、バジル、オリーブ油等で下味をつけ、焼き物機で蒸し焼きにした、焼き物献立でした。 ケチャップ煮は、豚肉、にんじん、たまねぎ、じゃがいも等が入った煮もの献立でした。 きゅうりとコーンのサラダは、きゅうりとコーンを各々茹で、手作りのドレッシングで和えたサラダ献立でした。 写真左は、本日の献立サンプルです。 写真中央は、本日の給食図書と献立サンプルです。本日の給食図書は、「探検!ものづくりと仕事人」でした。マヨネーズ、ケチャップ、しょうゆの作り方や、材料の調達、商品品質の管理等が載っていました。 写真右は、ケチャップ煮の配缶の様子です。 明日の献立は「赤魚のしょうゆだれかけ・みそ汁・わかたけ煮・ごはん・牛乳」です。明日の献立も楽しみにしていてくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|