学校のお仕事
子どもにとって学校は通うところですが、職場体験としてきている中学生たちは、教職員とともに働く経験をしています。
午前は、授業の補助をしたり子どもたちと遊んだり、午後は管理作業員さんと一緒に設備や教具の修繕をしました。 どの仕事にも真剣に取り組みました。働くことの楽しさや厳しさをほんのちょっとでも感じてくれたのならうれしいです。 明日も頑張ってね! 人間の呼吸
6年生の理科は、生き物のからだについて学習しています。
生きるためにしなければいけないことの一つに呼吸があります。 呼吸とは、酸素を吸って二酸化炭素を吐き出す、ということは誰もがよく知っていますが、実際にどれだけの酸素を使っているのか、気体検知管を使って調べてみました。 結果は2枚目の写真の通りです(左:21%、右:18%)。 左が吸う前の空気、右が吐き出した空気のそれぞれの酸素濃度を示しています。酸素の濃度が下がっているのがお分かりいただけますね。 でも、吸った空気の酸素をすべて使い切るのではなくて、ほんの一部を使っているに過ぎないんです。だから、吐く息すべてが二酸化炭素なのではありません。 石灰水も使って調べました。吐いた息は二酸化炭素が濃いので、白く濁りますね。 職場体験の中学生が来ています
今日と明日、桜宮中学から職場体験のため6人の中学2年生が来ています。
全員、本校の卒業生です。 中学生たちは、午前は各学年の担任とともに授業の手伝いなどをします。午後は、管理作業員さんとともに校内整備の仕事を手伝います。 2日間短いですが、がんばってね! それにしても、ずいぶん背が伸びました。 小学生の時と比べて、目線の角度が逆転しています(+o+) 清掃活動みんな、がんばれ〜。 さんすうのーと1年生は、横長のものを使います。 数字をマスの中に正確に書くことができるようにします。 直線は、定規を使ってひきます。 算数ノートの基本的な書き方を学習しています。 じょうずにかけたね! |
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