幼稚園 研究保育 6月21日

画像1 画像1
今日は、海老江西幼稚園の第1回目の研究保育の日です。

1ブロックの研究部長、副部長の園長先生に、ご指導を賜りました。

2階のプレイルームに行くと、思わず遊びたくなるような場の設定になっています。

子ども達は、カエルやダンゴムシになりきって、ハエを捕まえようとピョンピョン上に跳んだり、コロコロ転がったり。

自分の目標を持って、もっと高く、もっと遠くに跳ぼうとチャレンジしたり。

実に楽しそうに、体を動かしています。

活動の終わりには、楽しかったことや気づいたことなどを話合っています。

主体的に体を動かす子どもに育つように、この1年間、チーム海老江で研究を深めていきます。

放課後ステップアップ教室 6月20日

画像1 画像1
5月より、毎週月曜日と火曜日の放課後、多目的室で「放課後ステップアップ教室」を実施しています。

保護者に申込みをとり、参加希望をする児童が対象です。

放課後の時間帯を活用して、子どもの自主学習の機会を設け、学習意欲の向上と自主学習習慣の定着を図ることを目的としています。

今日は、多目的室で特別支援教育の研修会を行うため、ステップアップ教室の場所を変更して、図書室で行いました。

図書室を訪問すると、たくさんの子ども達が勉強をしていました。

「○○君は、毎週、月曜日と火曜日に来て勉強をしてますよ。」

指導員の先生が嬉しそうに話しかけてくださいました。

自学自習の習慣がつくように、ご家庭でもお声かけをお願いします。

特別支援教育研修会 6月20日

画像1 画像1
指導部インクルーシブ教育推進担当の西原弘先生は、今年度、年間通して、海老江西小学校の巡回相談でご指導をしていただく先生です。

西原先生には、昨年度、PTA人権教育の講演会でもご講演を賜りました。

特別支援教育に造詣が深く、お話は具体的で非常に分かりやすいので、勉強になります。

西原先生のご指導を受けながら、今年度も、昨年度に引き続き、特別支援教育のモデル校として研究を深めていきます。

今日は、西原先生を講師としてお招きして、5〜6時間目に巡回相談、午後4時から、研修会「個別の指導計画〜スモールステップで始めましょう〜」を行いました。

○目標はより具体的に
○増やしたい行動を具体的に定義する
○スモールステップで、出来ることから少しずつ

ご指導をいただいたことを踏まえて、個別の指導計画を改善していきます。

授業アンケート(お願い) 6月20日

画像1 画像1
 本日、お子さんに「授業アンケート用紙」をお渡ししています。
 24日(金)までにマーク(記入)していただき、個人れんらくふうとうに入れて、提出ください。
 よろしくお願いします。

職員室前掲示板 6月17日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
こんな学校をめざしています!

○確かな学力をつける学校
○豊かな心を育てる学校
○健康な体を育む学校

日々の子ども達の活動を「確かな学力」「豊かな心」「健康な体」の3つに分けて、職員室前に写真で掲示しています。

教務主任が作成して、掲示しています。
学校にお立ち寄りの節には、どうかご覧ください。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30